現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントの中の校区の魅力から【東花畑校区】東花畑小学校PTAバザー
更新日: 2008年11月10日

【東花畑校区】
東花畑小学校PTAバザー
~もっと知りたい校区のいろいろ~


10月5日の日曜日に東花畑小学校で、東花畑小学校PTAバザーが開催されました。今年度は昨年度までの「地域交流会」という形を変えて、「校区をより深く知り、PTA会員に伝える」ことを目的に開催しました。実施にあたっては、小学校地域委員会とバザー実行委員会の共催で、内容としては展示物や食バザーで校区のみなさんと交流する場を設けました。


会場の様子受付の様子

実行委員会(イベント係・PTA役員・ボランティア)で運営します


実行委員会の作る食バザー(うどん・ホットドッグ・キーマカレー)も好評でしたが、今回は焼き鳥やお父さんたちが作る「男のクレープ」が人気で、どっと長い列が出来ていました。

毎回好評の手作りパンはあっという間に売り切れです。今年初めて設けた手芸品コーナーは、留守家庭子ども会の先生から提供された作品などもあり、盛況でした。

校区の民生委員・児童委員のみなさんには、いつも下校指導や見守りで子どもたちがお世話になっています。そこで、委員のみなさんの顔写真を張り出して、多くの人に覚えてもらえるよう工夫しました。


町内ごとに民児協の方の顔写真を掲示

町内ごとに民児協のみなさんの
顔写真を掲示しました


校区で活動する各種団体の紹介コーナーの画像

校区で活動する各種団体の紹介コーナー
(啓発グッズも添えて)


PTAとして多くのことに取り組んでいますが、その一つに、犬の散歩中に見守り活動をお願いするものがあります。協力してくれる人に渡している「ワン章」のプレートは他校区からも注目されているようです。

その他、「みまもり隊」「青パトボランティア」「夜間パトロール隊」の展示とボランティアの募集をあわせて行いました。いずれも今後も続けていかなければならない活動だと考えています。


「ワン章」みまもり隊の紹介

「ワン章」みまもり隊にご協力をお願いします


ボランティア募集の看板

ボランティア募集中!!


このページに掲載している記事は「みなみ情報発信隊」隊員が取材し、作成したものです。

掲載記事に関する問い合わせやご意見はこちらへ