現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントの中のイベント・募集から南市民センターがリニューアルオープンします
更新日: 2022年9月12日

南市民センターがリニューアルオープンします


9月23日(金曜日・祝日)第2弾イベントはこちらから


8月27日(土曜日)と9月23日(金曜日・祝日)の2日間
南市民センターリニューアルオープンを記念したイベントを実施します。


~新しくなった南市民センターに遊びに来てね!~

子どもプラザと音楽演劇練習場が加わって、
いろんな人が使いやすい場所になったよ。
リニューアルオープンを記念して
「こどもとアート」をテーマにした
楽しいイベントを開催。

南市民センターオープニングイベントチラシ (9,321kbyte)pdf


8月27日土曜日は 「こどもとアート」がテーマの記念イベント開催。




◇会場 南市民センター(〒815-0032 福岡市南区塩原2丁目8-2)
◇入場料 無料
◇当日抽選券配付イベント有 下記のタイムスケジュールで確認ください。


南市民センターHPはこちら





8月27日(土曜日)イベント全体 タイムスケジュール 


1階


1階 タイムスケジュール 
時間 行事名 会場 内容
10時15分からウェルカムコンサート大練習室消防音楽隊、ラシャスウインドアンサンブル(市民吹奏楽団)による演奏会です。
11時からスイーツマルシェ市民ロビー南区の人気のパンやスイーツ店が出店します。
出店 ベーカリーゾウ、ululu、ヤキチ、カトレア洋菓子店、
   なのみ学園、夢ぽけっと
①11時30分から
②15時から
バルーンアート大練習室付近お花や剣、動物など、いろんなバルーンをつくってもらえます。
12時30分からこどもバレエ大練習室南区大橋のバレエ教室 A-BALLET(エーバレエ)のこどもたちが踊ります。
13時30分から福岡市少年少女合唱団コンサート
大練習室この日のために、練習してきた歌のコンサートです。
「MUSIC」や「優しいあの子」などの歌を歌います。

14時30分から
「どこでも美術館」でアート体験しよう!大練習室
福岡市美術館とのコラボ企画です。
ワークシートを使って屏風や、絵画を体験してみよう。
体験後には、スタンプを押してもらえるよ。

更新
①10時30分から
②11時30分から
③13時40分から
④14時30分から
⑤15時30分から
絵本の読み聞かせ小練習室4紙芝居で読み聞かせをします。テレビやスマホでは味わえない物語の世界に耳を傾けよう。

更新こどもとアートのテーマにあわせて、
1階には、銀ソーダさんの作品≪move on≫シリーズを展示しています。
また、2021年に開催されたアジアデジタルアート大賞展FUKUOKAの
作品(静止画部門から7作品、動画部門8作品)
を展示しています。

2階


2階 タイムスケジュール
時間 行事名 会場 内容
10時から工房まるとコラボしよう!第3会議室ぬりえ缶バッジづくりやまめ皿ペイントなど、自分だけのオリジナルが作れます。(材料費200円~)
10時から東アフリカの布「カンガ」を着てみよう!第1・第2実習室東アフリカで使われるカラフルなデザインの布。それが「カンガ」です。
自分の体を使って自由に、好きなように巻いて表現してみよう!
11時から牛乳はどこから来るのかな?視聴覚室雪印メグミルクさんが「牛乳に関する不思議」をわかりやすくお話してくれます。

①11時から
②13時から
③15時から
文様(もんよう)デザインワークショップ研修室古くから日本に伝わる「伝統文様」の種類と意味を学びます。好きな文様
を選び、ステンシル工作をしてオリジナルアイテムを作ろう!
抽選券配付 ①10時から10時半 ②12時から12時半 
       ③14時から14時半
※定員に漏れた方も、誰でも参加できるLINEおともだち登録でキッザニア福岡グッズがあたる抽選会を実施(11時から16時まで)
13時30分から石膏を使って新しい形を生み出そう!第1・第2会議室石膏をつかって自分の作品をつくったり、彫刻に触ったり、ブロンズ像ができあがるまでの工程を知ったりいろんな方法でアートを体験できます!
14時から色が変わるハーブティー実験視聴覚室いろんな酸やアルカリの色の変化を調べ、なぜ色が変わるのか。
楽しく学びながら、その疑問を解決できます。

屋外


屋外 タイムスケジュール
時間 行事名 会場 内容
10時30分からはしご車がやってくる!第2駐車場付近
普段中々近くで見る事ができない「はしご車」に乗ることができます。
※10時から10時半まで抽選券配付※します。
※雨天の場合は、中止とさせていただきます。


イベント参考写真

缶バッジの写真1 缶バッジの写真2

工房まる(参考写真)




洋菓子の写真

マルシェ参加店
カトレア洋菓子店 販売商品(写真)
・栗饅頭
・レモンケーキ
・低糖質バウンドケーキ
・恐竜クッキー(3種類)


くずバーの写真

カトレア洋菓子店くずバー(写真)
・パインアップル ・イチゴ
・オレンジ   ・マンゴー
・ブドウ     ・メロン


※上記イベントのほか館内にもアート作品が!ぜひ探してみてください!!

 
  

  







リニューアルオープン記念インスタレーション「アートの森をつくろう」

インスタレーション・・・
ある特定の場所にオブジェ等を置いて、空間を構成し、変化させ空間全体を作品として表現芸術のことです。

南区の油山の木材をを使って、こどもたちが参加できるアート制作を実施します。7月と8月にそれぞれワークショップを行い、2度のワークショップで制作したものをインスタレーションとしてみなさんにお披露目するイベントです。

参加者は定員に達しましたので、募集を締め切りました。


アートの森のイメージイラスト


事前申込が必要なイベント


  
イベント一覧
石膏を使って新しい形を生み出そう! イメージイラスト画像1 溶かした石膏と風船、針金で世界にひとつだけの作品をつくります。また、実際に彫刻に触って鑑賞したり粘土からブロンズ像ができあがるまでをわかりやすく解説いしたりします。

〇対象者 
小学生または中学生
(申込があった人の中から
抽選で15人)
※小学4年生までは保護者同伴になります。

〇締め切り 7月31日  

〇場所・時間
2F第1第2会議室
13時半~16時 

募集を締め切りました。



牛乳はどこから来るのかな?
イメージイラスト画像2給食に「牛乳」が出るのはなぜ?牛乳はどのようにして届くの?など小学生にもわかりやすくお話します。

△対象者 
小学生
(申込のあった人の中から抽選で30人)

△締め切り 7月31日

△場所・時間
2F視聴覚室
11時~11時45分

募集を締め切りました。
色が変わるハーブティー実験イメージイラスト画像3マロウブルー(植物)から取り出した色素を利用して、様々な溶液の酸・アルカリを調べましょう。どんな色にかわるかな?なんで色が変わるんだろうその疑問を実験で解決しよう!

□対象者 
小学生
(申込のあった人の中から
抽選で20人)
※保護者同伴です。

□締め切り 7月31日

□場所・時間
2F視聴覚室
14時~15時

募集を締め切りました。

おやこのダンスワークショップ~絵本でダンス!~
イメージイラスト画像4おやこで楽しむからだあそびが絵本の世界とまじりあい、ダンスになっちゃうワークショップ。みんなでつくる色んな形や動きを、ジャズピアニスト塚本美樹さんの生演奏にのせて、一緒に絵本の世界を表現しましょう!

☆対象者 
3歳~9歳のお子様と保護者

☆締め切り 
定員に達した段階で締め切り

☆場所・時間
2F中練習室14時~

募集を締め切りました




9月23日(金曜日・祝日)Coming Soon