現在位置:福岡市ホームの中の南区の中のくらしの情報の中の死亡
更新日: 2021年5月11日

死亡


ご遺族サポート窓口を設置しました

 死亡届出後の区役所内の各種手続きをご案内するためのサポート窓口を市民課に設置しました。
 来庁されるご遺族が手続きをスムーズに行っていただけるよう,原則,予約制です。来庁の前にまずはお電話ください。
 ご遺族サポート窓口:本館1階5番窓口 受付時間:平日9時から17時 電話番号:092-559-5028
   「ご遺族サポート窓口」を開設! (416kbyte)pdf



「ご遺族の手続きガイド(南区版)」についてのご案内

 死亡届に伴う手続きや問い合わせ先などをまとめた「ご遺族の手続きガイド(南区版)」を市民課で配布しています。
 また、南区役所に死亡届を出された方(葬祭業者を含む)にも配布しています。 

   「ご遺族の手続きガイド(南区版)」はこちら  (1,150kbyte)pdf



ご遺族の手続き申請書一括作成シートダウンロード

 死亡に伴う世帯主変更や国民健康保険,介護保険などの手続きに関する申請書を,住所・氏名等を何度も手書きすることなく,作成することができます。

   ご遺族の手続き申請書一括作成シート (656kbyte)xls



ご利用上の注意事項について

  • この一括作成シートは,ご遺族の手続きガイド(南区版)に掲載されている申請書様式すべてに対応しているわけではありませんので,あらかじめご了承ください。
  • ご不明な点は,区役所窓口で職員にお尋ねください。
  • 「Excel形式(xlsx)ファイル」で提供し,Excel2016,Windows10で動作確認しています。
  • このシートにより直接オンラインで申請することはできません。

利用方法

  1. 「ご遺族の手続きガイド(南区版)」をご覧になり,必要な申請書をチェックしてください。
  2. 「ご遺族の手続き申請書一括作成シート」の「基本事項入力シート」に入力してください。
    「A基本事項」は,該当するものがあれば全て入力してください。
    「Bその他」は必要な申請書がある場合に入力してください。
  3. 必要な「申請書」を選択し,内容を確認して印刷してください。
  4. 申請書の内容を確認し,必要に応じて手書き等で修正・追加の上,押印してください。



関連ページ