現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中の家庭のごみから粗大ごみ収集をLINEで申し込みできます!(よくある質問(FAQ))
更新日: 2024年3月7日

【LINEで粗大ごみ収集申し込み】よくある質問



本ページは、LINEでの粗大ごみ収集申し込みについてのよくある質問を掲載しています。



ページ内メニュー(目次)

1.LINE申込に関して


2.粗大ごみ収集に関して


3.オンライン決済に関して

 

4.その他(関連ページへのリンク)



1.LINE申込に関して


申し込みフォームの入力中に、やっぱりキャンセルしたい場合

画面の右上にある「×(バツ)」ボタンをタップし、申し込みフォームを消してください。
その場合、それまで入力した内容が破棄されますので、ご了承ください。



申し込みフォームの入力中に「ご利用ガイド(下部に表示されるボタン)」を表示したい

申し込みフォームが表示されている場合、「ご利用ガイド」は非表示になります。
再度「ご利用ガイド」を表示するには、画面の右上にある「×(バツ)」ボタンをタップし、申し込みフォームを消してください。
その場合、それまで入力した内容が破棄されますので、ご了承ください。



一部端末(iPad)で申し込みができない

一部端末(iPad)は当該システムに対応しておりませんので、申し込みすることができません。お手数ですが、スマートフォンや他のタブレット等からのお申込みをお願いします。



出したい品物が収集品目一覧にない

処理方法や処理料金が異なるため、形状や材質を詳しく確認する必要がある品物などは、電話受付のみとなっております。
LINEからはお申し込みできませんので、お手数ですが「粗大ごみ受付センター」までお電話でお申し込みください。
また、出したい品物がどの品目に該当するか分からないまま手続きを進めると、金額が異なるため収集できない場合があります。ご不明な点がございましたら、「粗大ごみ受付センター」までご連絡ください。



申し込み完了後に品物を追加したい

LINEでの申込完了後に品物を追加する場合、新たに別の収集日で申し込むことはできますが、受付済みのものと同じ日に申し込むことはできません。受付済みのものと同じ日に出したい場合は、「粗大ごみ受付センター」までお電話でご連絡ください。
なお、同じ日に複数の品物を申し込む場合は、「商品明細を入力」ボタンを再度タップして品目を選択し、1回の申込みで複数申請するようにしてください。1回で合計10個まで申し込むことができます。

 

申込完了後に内容の変更、取り消しをしたい

LINEでの申込完了後は、LINEから内容の変更や取り消しはできません。お手数ですが「粗大ごみ受付センター」までお電話でご連絡ください。



2.粗大ごみ収集に関して


粗大ごみ処理券について知りたい

粗大ごみの重さや大きさによって3種類の処理券(300円・500円・1,000円)が販売されています。
処理券の払い戻しはできません。また、破損、紛失しても再発行できません。
必ず受付完了後に送信されるメッセージをよくご確認のうえ必要な枚数をご購入下さい。
処理券にはすべて受付番号か氏名を記入し、1点ごとに貼ってください。



試用券について知りたい

試用券は、300円・500円・1,000円のどの品物にも使用できますが、1枚につき品物1点にしか使用できません。
500円の品物2点に試用券1枚を使用するなどの合計での使用はできません



品物が収集されず残っている

収集は午前8時30分から午後3時ごろまでの間で行われます。収集当日、8時30分までにお出しいただいていたにも関わらず、上記時間帯を過ぎても品物が残っている場合は、お手数ですが、「粗大ごみ受付センター」までご連絡ください。
なお、収集については、品物によって収集車両が異なりますので、複数お出しいただいている場合は収集時間が異なることがあります。



3.オンライン決済に関して


オンライン決済で決済ブランドを選んだのに支払いができない

クレジットカード

  • ・利用できる決済ブランドは、VISA、MasterJCB Diners Club International、American Expressです。
  • ・カード番号や有効期限、セキュリティコードのご確認をお願いします。

PayPay、LINE Pay

  • ・事前にPayPayまたはLINE Payへの登録と残高のチャージが必要です。
  • ・登録と残高の状況のご確認をお願いします。


オンライン決済での支払いをキャンセルしたい

LINEでの申込が完了する前(LINEのトーク画面に申込内容が表示される前)であれば、キャンセルが可能です。
支払い方法選択画面の右上にある「×(バツ)」ボタンをタップしてください。
その場合、それまで入力した内容が破棄されますので、ご了承ください。



手数料を返金してほしい

LINEでの申込が完了した後(LINEのトーク画面に申込内容が表示された後)の返金はできません
収集の申し込み自体を取り消した場合でも、返金することはできませんので、ご注意ください。



A4程度の紙がないが、どうしたらよいか。

必要事項をすべて記入できる大きさであれば、A4サイズでなくても大丈夫です。
なるべく大きめの紙にマジック等ではっきりとご記入ください。



支払内容の確認の時にエラー画面となってしまう

支払情報入力画面の「戻る」ボタンではなく、ブラウザの「戻る」ボタンをタップした場合にエラー画面となってしまいます。操作を誤った場合は、支払情報入力画面内の「戻る」ボタンをご使用ください。(下の画像を参照ください。)
また、支払内容の確認画面等において、「支払う」ボタンをタップした際に、申し込みが非常に集中していた場合は、エラー画面が表示されることがあります。
上記以外の操作でエラー画面が表示される場合は、お手数ですが、状況確認のため「粗大ごみ受付センター」へご連絡ください。

戻るボタンの表示場所



4.その他(関連ページへのリンク)

粗大ごみの出し方

URL:https://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/kateigomi/life/katei-bunbetsu/sodaigomi.html

ごみと資源の分け方・出し方情報サイト(外部サイト)

URL:http://kateigomi-bunbetsu.city.fukuoka.lg.jp/

福岡市粗大ごみインターネット受付(外部サイト)

URL:https://sodaigomi-kankyo.city.fukuoka.lg.jp/



粗大ごみについてのお問い合わせ、変更・取り消しはこちら

粗大ごみ受付センター

電話番号 092-731-1153

FAX番号 092-731-1195

受付時間 月曜日から土曜日の午前9時から午後5時まで

年末年始(12月29日~1月3日)はお休みします。