現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中の家庭のごみから粗大ごみ収集をLINEで申し込みできます!(よくある質問(FAQ))
更新日: 2020年1月28日

【LINEで粗大ごみ収集申し込み】よくある質問



本ページは,LINEでの粗大ごみ収集申し込みについてのよくある質問を掲載しています。



ページ内メニュー(目次)

1.LINE申込に関して


2.粗大ごみ収集に関して


3.LINE Pay支払いに関して

 

4.その他(関連ページへのリンク)



1.LINE申込に関して


「粗大ごみ収集受付」のボタンを押したが,やっぱりキャンセルしたい場合

キーボードから「キャンセルしたい」と入力してもらえば,受付を中止します。
または,「お申し込み内容はこちらでよろしいでしょうか?」と最終確認される箇所で,「いいえ」のボタンを押すことでもキャンセルされます。
いずれの場合も,それまで入力した内容が破棄されますので,その点はご了承ください。



「ご利用ガイド(下部に表示されるボタン)」を表示したいが,消えてしまった場合

粗大ごみ収集受付の流れになっている場合,「ご利用ガイド」は非表示になります。
再度,表示するためには,キーボードから「キャンセルしたい」と入力してもらえば,受付を中止し,「ご利用ガイド」が表示されます。
その場合,それまで入力した内容が破棄されますので,その点はご了承ください。



品目をリストから選択した際や,収集先の住所等の情報を送信した際にエラーが発生した場合

LINEアカウントを友だち追加していないか,「トークへのメッセージ送信」の権限に同意がされていないと思われます。
お手数をおかけしますが,再度ログインして,「トークへのメッセージ送信」の権限に同意をお願いします。



「福岡市粗大ごみ受付」アカウントが答えられない質問を受け付けた場合

「すみません,よくわかりませんでした。」とアカウントが回答する。

トーク画面からメッセージを送信したときに,「福岡市粗大ごみ受付」アカウントがメッセージ内容を理解できなかった場合に,上記の回答を行います。
粗大ごみ受付に関するお問い合わせ等がありましたら,福岡市粗大ごみ受付センターにご連絡ください。

 

同じ質問をアカウントが繰り返す。

例えば,トークの流れにおいて,粗大ごみの「数量」を聞かれているのに,利用者が「品目名」をメッセージ送信した時などに,質問を繰り返します。この場合は,「数量(例:7個)」をメッセージ送信することで,トークは先に進みます。



一部のAndroid端末で,メッセージが届くたびに通知が表示されることがある。

一部のAndroid端末では,上記の事象が確認されております。
ご不便をおかけしますが,受付には影響がないため,ご了承くださいますようお願いいたします。



2.粗大ごみ収集に関して


申し込みの内容の変更、取消をしたい

品物の追加、一部取り消し、その他変更

品物の追加については、「粗大ごみ受付センター」へお電話でご連絡下さい。LINEまたはインターネット(福岡市粗大ごみインターネット受付)から申し込むこともできますが、新たな申し込みとして受け付けるため、すでに受付完了している分の収集日と異なる収集日となる場合があります。
品物の一部取り消しや、その他の変更は、「粗大ごみ受付センター」へお電話でご連絡下さい。LINEまたはインターネット(福岡市粗大ごみインターネット受付)からは行えません。


品物のすべて取り消し

品物のすべて取り消しについては、収集日の2日前(日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)の日数は除く)の午後4時までであれば、インターネット(福岡市粗大ごみインターネット受付)から取り消しできます。(LINEまたはインターネット(福岡市粗大ごみインターネット受付)から申し込まれた分のみ)
インターネットの場合は、福岡市粗大ごみインターネット受付トップページ下部の取り消しボタンを押して取り消し画面へ進み、取り消し処理を行ってください。
LINEの場合は、本受付画面の「申し込みの取り消し」をタップしてください。

※収集日の2日前(日曜日、年末年始(12月29日~1月3日)の日数は除く)の午後4時以降に取り消しされる場合は、お早めに「粗大ごみ受付センター」へお電話でご連絡ください。

※ 粗大ごみ受付センターへ電話でお申し込みされた分,LINE Payの支払いが完了した分については、インターネット(福岡市粗大ごみインターネット受付)からの取り消しはできませんので、「粗大ごみ受付センター」までお電話でご連絡ください。



粗大ごみ処理券について知りたい

粗大ごみの重さや大きさによって3種類の処理券(300円・500円・1,000円)が販売されています。
処理券の払い戻しはできません。また、破損、紛失しても再発行できません。
必ず受付完了後に送信される本受付メールをよくご確認のうえ必要な枚数をご購入下さい。
処理券にはすべて受付番号か氏名を記入し、1点ごとに貼ってください。


試用券の使用について

試用券は、300円・500円・1,000円のどの品物にも使用できますが、1枚につき品物1点にしか使用できません。
500円の品物2点に試用券1枚を使用するなどの合計での使用はできません



出したい品物が収集品目一覧にない

処理方法や処理料金が異なるために、形状や材質を詳しく確認する必要がある品物などは、電話受付のみとなっております。
LINEまたはインターネットからはお申し込みできませんので、お手数ですが「粗大ごみ受付センター」までお電話でお申し込みください。



品物が収集されず残っている

収集は午前8時30分から午後3時00分ごろまでの間で行われます。収集当日、8時30分までにお出し頂いていたにも関わらず、上記時間帯を過ぎても品物が残っている場合は、お手数ですが、「粗大ごみ受付センター」までご連絡ください。
なお、収集については、品物によって収集車両が異なりますので、複数お出しいただいている場合は収集時間が異なることがあります。



3.LINE Pay支払いに関して


LINE Payでお支払いを選んだのに支払いができない。

事前にモバイル送金・決済サービスLINE Payへの登録と残高のチャージが必要です。
登録と残高の状況のご確認をお願いします。



LINE Payでの支払いをキャンセルしたい。

LINE Payでの支払いを完了する前(LINE Payの決済前)であれば,キャンセルが可能です。
同意画面の「同意しない」をタップしてください。この場合,粗大ごみ処理券の購入が必要です。



手数料を返金してほしい。

LINE Payでの支払いを完了した後(LINE Payの決済後,領収書画面が表示された後)の返金はできません
申し込みを取り消した場合でも,返金することはできませんので,ご注意ください。



A4程度の紙がないが,どうしたらよいか。

必要事項をすべて記入できる大きさであれば,A4サイズでなくても大丈夫です。
なるべく大きめの紙にマジック等ではっきりとご記入ください。



LINE Payの残高は減っているのに,トーク画面で「決済できませんでした。」と表示される。

一部端末において,上記の事象が確認されています。
お手数ですが,状況確認のため,「粗大ごみ受付センター」へご連絡ください。




4.その他(関連ページへのリンク)

粗大ごみの出し方

https://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/kateigomi/life/katei-bunbetsu/sodaigomi.html

ごみと資源の分け方・出し方情報サイト(外部サイト)

http://kateigomi-bunbetsu.city.fukuoka.lg.jp/

福岡市粗大ごみインターネット受付(外部サイト)

https://sodaigomi-kankyo.city.fukuoka.lg.jp/