現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境学習・活動支援の中の学習支援から環境学習関連施設一覧
更新日: 2021年6月1日

環境学習関連施設一覧


東区

アイランドシティ中央公園花と緑がテーマの「体験学習施設ぐりんぐりん」などがある緑と水に囲まれた公園です。
海の中道青少年海の家海の中道や志賀島の自然や環境を生かした様々な自然体験活動をすることができます。
マリンワールド海の中道「対馬暖流」を展示テーマに,350種の海の生き物を,映像,音響機器,水中カメラなどバラエティ豊かな展示方法で楽しく学べる海のおもしろ科学館です。
臨海3Rステーションごみ減量やリサイクルについて学べる施設です。ものづくり講座や体験学習、リユース品の引き取り・提供などを行っています。

博多区

ぽんプラザ
下水道PRコーナー
台所やトイレ,風呂などから流された汚れた水をどうやってきれいにするか,下水道のしくみについて学ぶことができます。

中央区

福岡市植物園約2600種の植物の展示のほか植物に関する相談ができる「緑の情報館」などがあります。
福岡市動物園約130種の動物の展示のほか,動物たちのことが楽しく学べる「動物科学館」などがあります。
まもるーむ福岡空気・水・生きものなどに関する展示を見ながら、福岡の環境について学ぶことができます。
週末には、楽しい実験や生きもの観察会などの体験学習も行っています。

南区

油山自然観察の森自然観察路やカブトムシの森などがあり,自然観察センターでは,パネル展示や図書等の閲覧ができるほか自然解説員による講座等が開催されています。
もーもーらんど油山牧場動物たちとのふれあい体験や乳製品 の手作り体験など,酪農や牧場の暮らしを身近に感じられる場所です。

早良区

背振少年自然の家背振山系の特色を生かした様々な自然体験活動をすることができます。

西区

今宿野外活動センター自然体験活動を通じて,自然のめぐみに触れ,自然に親しむ心を育む施設です。
西部3Rステーションごみ減量やリサイクルについて学べる施設です。ものづくり講座や体験学習、リユース品の引き取り・提供などを行っています。