現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境保全・自然環境の中の生物多様性からエコツアー
更新日: 2019年4月1日

エコツアー


私たちの身のまわりの自然には,植物をはじめ,鳥,魚,虫などたくさんの生命が息づいています。
普段の生活でなかなか気付けないそれらの恵みや自然の大切さを学びに,出かけてみましょう!

エコツアーとは実際に自然に触れる体験や活動のことです。


・エコツアーパンフレット


福岡のエコツアーパンフレットを作成しました!



ふくおかエコツアー
海編


平成28年度、エコツアーパンフレットの画像

 

自然で遊ぶ
ふくおかエコツアーVol.2

平成27年度、エコツアーパンフレットの画像


自然で遊ぼう 
ふくおかエコツアー

平成26年度、エコツアーパンフレットの画像



・過去のエコツアーイベント情報


 長谷ダム水がめまつり内 生きもののつながり体験コーナー  


長谷ダム水がめまつり内で,エコツアー啓発イベントとなる「生きもののつながり体験コーナー」ブースの出展と「ミニ自然観察会」を実施しました。

開催日:平成28年10月8日(土曜日)
開催場所:長谷ダム 記念広場


生きもののつながり体験コーナーの様子 ミニ自然観察会の様子

 野鳥観察会 


珍しい渡り鳥等が多く飛来する今津干潟で野鳥観察会を開催しました。クロツラヘラサギを含む様々な野鳥観察や今津干潟の生きもの講座でを通して,今津や今津干潟の魅力が実感できました。

開催日:平成28年3月5日(土曜日)
開催場所:今津南公園


干潟の生きもの講座の様子 野鳥観察会の様子

 謎解き宝探しツアー  


子どもたちが今津の宝である歴史や自然を発見し,その大切さに気付くことを目的としたイベント,エコツアー「謎解き宝探し」を開催しました。  

開催日:平成27年12月6日(日曜日)
開催場所:今津校区


宝探しツアーの様子