現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中の家庭のごみから液体物をごみ袋に入れないでください!
更新日: 2024年5月20日

液体物をごみ袋に入れないでください!


液体と容器のイラスト


食用油、洗剤、消毒液など液状のままのものがごみ袋に入っていると、収集車に詰め込むときにごみ袋や容器が破裂して、中身が近隣の住宅や通行人、収集作業員に飛散し、周辺の汚れや異臭の原因となったり、通行人や収集作業員の怪我などの事故につながったりする恐れがあります。




中身を使いきって、空の容器のみをごみに出してください。



使いきれない液体の廃棄方法

(例)

  • 洗剤、手指用の消毒液など…液体が垂れないよう、布や紙にしっかり染み込ませてください。(染み込ませた布や紙は燃えるごみ)
  • 食用油…市販の凝固剤で固めて捨てるか、市内9か所の公共施設に設置している資源物回収ボックスに持ち込んでください。(凝固剤で固めたものは燃えるごみ)

New! 令和6年5月18日から一部スーパーマーケットでも回収を始めました。お買い物でお立ち寄りの際などにご利用ください。

リンク:廃食用油の回収について


その他、危険物など液体の種類によっては廃棄方法が異なります。
処理の手順や引取りの可否について、まずは販売店やメーカーにお問い合わせください。

メーカー不明など、廃棄方法が分からない場合は最下部の問い合わせ先までご相談ください。


会社・商店などの事業所から出る液体廃棄物

事業活動に伴って生じた液状の廃棄物(廃油、廃酸、廃アルカリなど)は、産業廃棄物です。
許可を受けた産業廃棄物処理業者に処理を委託して、適正に廃棄してください。
リンク:事業所のごみ(事業系一般廃棄物、産業廃棄物)


啓発チラシ



関連リンク