現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中のごみ減量・リサイクルから過去のFukuokaいーとプロジェクトの取り組み
更新日: 2024年3月27日

過去のFukuokaいーとプロジェクトの取り組み

過去の「Fukuokaいーとプロジェクト」の取り組み

まだ食べられるのに捨てられる食べものを「食品ロス」といいます。
福岡市では,家庭から出る食品ロスの削減を推進するための「Fukuokaいーとプロジェクト」に取り組んでいます。
このページでは,今までの取り組みについてご紹介します。


平成30年度の取組み


Fukuokaいーとでみんなスマイルキャンペーンを実施しました!

・2018年12月1日から2019年1月31日まで,食品の使い切りレシピなど,食品ロスの削減につながる取組みにチャレンジしてインスタグラムに投稿するキャンペーンを実施しました。
・キャンペーンの中で,電子レンジで簡単にできる,野菜の使い切りレシピを紹介しました。
 紹介したレシピはこちら ぜひお試しください!
・「Fukuokaいーとプロジェクト」についてテレビでの告知を行いました。


キャンペーンのバナー画像

親子で食品ロスや3Rについて学ぶ「夏休み親子3R体験ツアー」を実施しました!

 小学生と保護者の方を対象とした夏休み親子3R体験ツアーを開催しました。
 実施日:平成31年7月28日,8月2日,8月9日

◇ツアー内容
 ・エコクッキング…家庭で余りがちな食材を使い切るクッキング
 ・工場見学…清掃工場で福岡市のごみの状況を見学
 ・食品ロス削減模擬体験…どうすれば食べ物を「食品ロス」にせず活用できるかをゲームを交えて実践体験


夏休み親子3R体験ツアーのチラシ

夏休み親子3R体験ツアー報告 (456kbyte)夏休み親子3R体験ツアーの実施報告 

夏休み親子3R体験ツアーで作ったエコクッキングレシピはこちら!!    (1,192kbyte)エコクッキングのレシピ


出前講座で「食品ロス」に関する出前講座を新たに開設しました!

 今まで3R全体のテーマの中で紹介していた生ごみや「食品ロス」について新たなテーマとして講座を新設。
 福岡市全体の出前講座で第6位になるなど,ご好評いただきました。



平成29年度の取組み

・家庭での食品ロス削減に関する取組の総称を「Fukuokaいーとプロジェクト」としました。
・「Fukuokaいーとプロジェクト」のロゴ,キャッチコピー「その買い方・使い方・食べ方でい~とぉ?」等が誕生しました。
・捨てられる寸前の食材や,捨てられる可能性をもつ食品たち「ストックモンスター」が誕生しました。
・「Fukuokaいーとプロジェクト」や食品ロス削減の取り組みを啓発するリーフレットや啓発グッズを作成しました。
・食材の保存方法や冷蔵庫の整理術等に関するセミナーを開催しました。

食品ロス削減リーフレットの写真


食品ロス削減のために家庭でできる取組み


●買物をするときは余分なものを買い過ぎないようにしよう!!
 ◇買い物に行く前に在庫を確認しよう!
 ◇必要なもののリストを作成して買い物へ!
 ◇調理する分量に応じて少量パックやばら売りを利用しよう!
●冷蔵庫・食品保管庫を整理しよう!
 ◇同じ種類の食品はまとめて収納,早く食べる必要がある食材は手前に置いて買い忘れをなくそう!
 ◇食品は適正に管理しよう!(冷蔵,常温等)
●調理をするときは,徹底的に使って食べきろう!
 ◇野菜の皮も活用して食材を無駄なく使い切ろう!
 ◇必要な量だけ作り,余ったら別の料理にアレンジしたり,小分けにして冷凍保存を活用する等の工夫をしよう!
●水切りをしてごみを減量しよう!
 ◇生ごみは水を絞って捨てよう!
 ◇野菜の皮は乾燥させて捨てよう!
 ◇野菜の皮は水でぬらす(洗う)前にむこう!
 ◇生ごみはコンポストを使って肥料にしよう!