まだ食べられるのに捨てられる食べものを「食品ロス」といいます。
日本では年間約523万トン(令和3年度推計値)もの食品が捨てられています!
このうち半分近くが家庭から出ています!!
福岡市の家庭から出された「燃えるごみ」の袋の中にもほとんど使われないままの食品が実際に捨てられています。
そこで、福岡市では家庭から出る食品ロスの削減を推進するための「Fukuokaいーとプロジェクト」に取り組んでいます!
Fukuokaいーとプロジェクトロゴマーク
【食品ロスの削減特設サイトの開設】
食品ロスについて学べる特設サイトを開設しました。
10月26日~11月25日の間、アンケートにお答えいただいた方から抽選で家事グッズがあたる、「人気家事グッズプレゼントキャンペーン」を実施しました。
野菜を鮮度を保って長く保存するための方法も紹介しています!
以下外部リンク(特設サイト)
「もったいない食品ロスをなくそう!人気家事グッズプレゼントキャンペーン」
【食品ロスの削減、生ごみの減量に関する動画の制作】
食品ロスの削減方法や、生ごみの減量に関する方法を学ぶ動画を制作しました。
以下のリンク先からご覧いただけます。(youtubeへのリンクになります)
【ラジオ放送での啓発】
10月から2月まで、毎月第3金曜日の12:10分から10分間、食品ロス問題について紹介するラジオ放送を行っています。
LOVE FM76.1 「Departure Lounge」内 「なくそう食品ロス!Fukuokaいーとプロジェクトラジオ」
放送日
【環境フェスティバルでの啓発】
2019年10月26日、27日の環境フェスティバルにて、食品ロスに関するクイズと、生ごみの減量につながる水切りの体験を行うブースを出展しました。
【過去のFukuokaいーとプロジェクトの取り組み】(市ホームページ内リンク)
家庭でできる食品ロス削減について出前講座を実施しています。
出前講座の中では、日本の食品ロスの現状を学ぶとともに、食品ロスを減らすためにできることをグループワークで考えていくなど、学んで考えていく内容となっています。
講座番号7-5 「「食品ロス」って何?~その食品、ほんとうに捨てるの?~」
申し込みお待ちしています!(ご質問等がありましたら下記問い合わせ先までご連絡ください。)
◇講座の内容◇
小学生と保護者の方を対象に、エコクッキング体験を通じて食品ロスについて学び、どうすれば食品ロスを減らすことができるのか考える体験ツアーを実施しました。
参加人数:83人(小学生と保護者の方)
実施日:令和元年7月25日、令和元年7月27日、令和元年8月3日、令和元年8月20日(令和元年8月6日は台風のため中止)
その買い方、使い方、食べ方でいーとお?家庭からの食品ロス削減 (リーフレット) (5,638kbyte)