現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の脱炭素・温暖化対策の中の市役所での率先した取り組みから福岡市役所 EV充電器
更新日: 2024年4月16日

市役所1階の電気自動車用充電器の利用について



福岡市役所庁舎1階  電気自動車充電器

福岡市役所庁舎1階   電気自動車充電スタンドの写真

:普通充電器  右:急速充電器


【ご利用について】

ご利用される全ての方が快適にご使用できるよう、ご利用の方は以下の利用規約を守ってご使用いただきますようお願いいたします。
また、利用規約に同意されない場合は、ご利用をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。


重要なお知らせ

  • (令和6年4月16日更新)
    博多どんたく開催による交通規制等のため令和6年4月30日(火曜日)から令和6年5月4日(土曜日)まで急速充電器、普通充電器ともに利用を停止させていただきます。
    ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • (令和6年3月4日更新)
    本庁舎の改修工事が令和6年5月下旬まで延長になったことに伴い、仮囲いの設置も合わせて延長となります。
    ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • (令和6年2月8日更新)
    2月20日から急速充電器利用料金の徴収を開始します。の対応のため、2月19日は急速充電器、普通充電器ともに利用を停止させていただきます。
    ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
    なお、詳細につきましては、下記利用料金の徴収についてをご確認ください。
  • (令和5年8月17日更新)
    本日より普通充電器の利用を再開いたします。なお、仮囲い設置に伴い停車スペースが減少しているため、
    普通充電器を利用される場合であっても、利用時間を30分にします。
  • (令和5年8月9日更新)
    令和5年8月16日~令和6年3月下旬まで本庁舎の改修工事が行われ、工事期間中は安全対策として仮囲いが設置されます。
    これに伴い停車スペースが1台分に減少します。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

利用場所

市役所庁舎1階(ベスト電器側)(福岡市中央区天神1-8-1)(充電器設置箇所MAP 483kbytepdf

利用時間

午前9時~午後8時(土日祝日含む)
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

利用料金の徴収について

 民間事業者により設置された充電設備との均衡を図るとともに、受益者負担の観点から、令和6年2月20日より急速充電器での充電に際して料金を徴収します。(普通充電器は無料のまま)
 利用料金を徴収するにあたり(株)エネゲートのエコQ電システムを利用します。急速充電器をご利用される方は、事前にエコQ電システムへの会員登録をお願いします。
 ※会員登録は無料ですが、登録にはクレジットカードが必要です。
会員登録手順(エコQ電システム) (271kbyte)pdf

※スマホアプリから会員登録する場合は以下のサイトからアプリのダウンロードを行ってください。
エコQ電システム((株)エネゲート)(外部サイト)

なお、令和5年度に他の市有施設でも急速充電設備を新設し、令和6年2月20日から供用開始します。
詳細は、下記リンクよりご確認ください。
市有施設への急速充電設備の設置について


利用料金

 急速充電器:660円/30分(開始10分まで一律220円、以降1分ごとに22円加算)
 普通充電器:無料

利用方法

市庁舎1階の警備室にて受付を行ってください(当面の間、普通充電器利用者と充電スペースを共有するため、急速充電器を利用される場合でも受付が必要です。
急速充電器の使用時の手順は以下のとおりです。
利用手順(エコQ電システム) (236kbyte)pdf 
※充電器をご利用される方ご自身で操作を行っていただいております。

充電時間

急速充電30分間、普通充電60分間(充電時間終了後は車にお戻りください)

利用における遵守事項

利用規約  (248kbyte)pdfに従って、ご利用ください。 ※令和4年9月13日 一部改訂しております

充電器の規格

急速充電50kw、普通充電200v(急速充電器は CHAdeMO規格です


【充電器の利用停止について】

 下記期間は充電器の利用を停止いたします。


・年末点検 
※点検等につきましては急きょ行うことも有り、HPでお知らせできない場合もあります。その際はご了承ください。


【注意事項】

入出庫の際は、十分に周囲の安全確認を行い、歩行者の安全確認をしてください。
バック走行時は特に気をつけるようにしてください。

入出庫時の注意喚起の画像

車種によっては、車止めにタイヤが当たる位置までバックすると充電ガンが車体に接触することがあります。
(車両の入庫・出庫時に事故等が発生しても、福岡市では責任を負いません)


【お知らせ】


急速充電器の充電ケーブル交換に伴い、長さを1m長くしています。
使用後は青線枠内に収納をお願いします。


ケーブル収納参考写真(青線枠内に収納をお願いします)


※午後8時に出庫できるように5分前には車にお戻りください。