現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の人権・男女共同参画からSDGsと人権について学ぼう
更新日: 2022年2月22日

SDGsと人権について学ぼう

SDGsとは?

 貧困問題や紛争、パンデミック、地球温暖化、資源の枯渇・・・・など数多くの課題への危機感から、2015年9月に国連で「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。
 そこに含まれる
「持続可能な開発目標(Sustainable(サスティナブル) Development(ディベロップメント) Goals(ゴールズ):SDGs(エスディージーズ))」17目標・169ターゲットの達成に向けて世界でも国内でも様々な取り組みが進められています。

 SDGsの内容はどれも、「人が生きていくこと」と関連しており、人権がベースにあります。
 キーワードは「誰ひとり取り残さない」こと。
 子どもも含めた全ての人が、それぞれの立場から目標達成のために行動することが求められています。 

SDGs画像

持続可能な開発目標

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべての人に健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  8. 働きがいも経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任 つかう責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさも守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう

福岡市のSDGsの取り組み

 福岡市のSDGsの取り組みについては下記ホームページをご参照ください。
 私たちにも今日から始められる、身近なSDGs達成への取組みの例もご紹介しています。
 福岡市のSDGsの取り組み(内部サイト) 

  福岡市総合計画をもとに、特に人権と関わりの深い4つの目標についてのリーフレットを作成しました。
 PTAや地域などでの人権学習にご活用ください。

 SDGsと人権(城南区生涯学習推進課) (585kbyte)pdf