現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の環境・ごみ・リサイクルから古紙の出し方|城南区
更新日: 2017年12月20日

古紙の出し方|城南区

地域集団回収、紙リサイクルボックス、校区紙リサイクルステーションなどに古紙を出すときは、以下の3つの区分にきちんと分けて、出してください。

1.新聞

新聞をひもで十字に縛った状態の画像

折り込みチラシも一緒に入れて、ひもで十字にしばってください。折り込みチラシ以外のチラシは「雑がみ」に分類してください。


2.段ボール(中に波状の紙があるもの)

段ボールをひもで十字に縛った状態の画像

なるべく大きさをそろえて、ひもで十字にしばってください。段ボールに付いている粘着テープ,留め金,伝票,シールなどは取り除いてください。

3.雑がみ(雑誌・その他の紙)

新聞や段ボール以外の古紙もリサイクルできます。

雑誌や大きな雑がみをひもで十字に縛った状態の画像

雑誌や大きな雑がみは、ひもでしばって出してください。

小さな雑がみを紙袋に入れてひもで十字に縛った状態の画像

紙袋に入れて、ひもで十字にしばって出すこともできます。



リサイクルできる紙類,紙袋,封筒,はがき,紙箱,包装紙,紙の芯,コピー用紙,チラシ,ティッシュの箱(ビニールは取り除く),カレンダー(金具は取り除く),雑誌,パンフレットをイラストと文字で掲載している画像

リサイクルできない紙の種類,写真,紙コップ,紙皿,食品などで汚れた紙,感熱紙(ファックス用紙,レシート),カーボン紙,ノーカーボン紙(伝票類),金銀紙,ビニール加工紙,絵の具やクレヨンで描いた画用紙,紙おむつ,石鹸・洗剤や線香等の紙箱(においのついた紙)を文字のみで掲載している画像

問い合わせ先

部署:城南区 地域整備部 生活環境課
住所:福岡市城南区鳥飼6丁目1の1
電話番号:092-833-4087
FAX番号:092-822-4095
E-mail:seikatsukankyo.JWO@city.fukuoka.lg.jp