現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の子ども・子育てから城南区 乳幼児健診
更新日: 2022年4月12日

乳幼児健診について

4か月児健診、1歳6か月児健診、3歳児健診については、対象の方へ個別のご案内をお送りします。
転入された方の場合、健康診査のお知らせの印刷が間に合わず、案内が届かないことがあります。
案内が届かない場合、通知された日程にご都合がつかない場合、体調不良の場合、その他お尋ねになりたいことがございましたら、下記へご連絡ください。


城南区保健福祉センター(城南保健所)健康課母子保健係 電話 092-844-1071


4か月児健康診査(個別健康診査)について←詳しくはタイトルをクリック

4か月児健康診査は保健福祉センター等で実施しておりましたが、令和2年5月25日から、福岡市内の医療機関で個別に受けていただけるよう、受診方法を変更しました。

 <対象者>
  生後おおむね4か月から6か月のお子さんとその保護者
  ※対象の方には、個別に案内を送付します。


1歳6か月児健康診査(集団健康診査への変更)について(令和4年4月1日時点詳しくはタイトルをクリック

1歳6か月児健康診査は、令和2年7月13日から、福岡市内の医療機関で個別に受けていただいていましたが、保健福祉センター等での集団健康診査へ受診方法を変更します。感染症拡大防止策を徹底した上で、実施します。

 <対象者>
  満1歳6か月から満2歳未満のお子さんとその保護者
  ※対象の方には、個別に案内を送付します。


3歳児健康診査について(令和3年5月12日時点)

3歳児健康診査(集団健診)につきましては、感染症拡大防止策を徹底した上で、引き続き実施します。
対象のご家庭には、順次ご案内を郵送いたします。
感染予防のため、1日に受診できる人数を制限しております。


今後、新型コロナウイルス感染症の発生状況等により、健診を急きょ中止する場合があります。
中止の場合は、こちらのページでお知らせしますので、お出かけ前にご確認ください。


乳幼児健康診査(集団健診)における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

<乳幼児健康診査(集団健診)の健診会場における感染症防止対策について>

 乳幼児健康診査(集団健診)の健診会場では、以下の3つの視点を中心に感染拡大防止策を講じています。

  • ・消毒薬を設置する等、感染予防対策を行う
  • ・定期的に換気を行う等、風通しの悪い空間をなるべく作らない
  • ・待合スペースの椅子の間隔を空ける等、人が密集しないよう環境を整える

 なお、感染に対する不安がある場合には、受診を控えていただいて構いません。受診日の変更については、上記までご連絡ください。

<乳幼児健康診査(集団健診)の受診にあたってのお願い>

  • ・健診を受けるお子さんや保護者の方、同居のご家族に37.5度以上の発熱や咳等の症状がある時は、受診をお断りしています。当日検温を行い、発熱がある場合には指定日以降に受診をしてください。
  • ・健診会場内の混雑を避けるため、保護者以外のご家族(祖父母、きょうだい等)の来所はできる限りご遠慮ください。
  • ・不織布マスクの着用や手洗いなど、感染予防策にご協力をお願いいたします。

集団健康診査について


持参品

母子健康手帳、健康診査票、3歳のみ:尿(早朝尿)


健診内容

小児科医師診察、歯科医師診察、検尿(3歳のみ)、身体計測、問診、保健指導


会場

城南区保健福祉センター(城南保健所)1階



問い合わせ先

城南区保健福祉センター健康課
福岡市城南区鳥飼5丁目2の25
電話番号:092-844-1071
FAX番号:092-822-5844
E-mail:kenko.JWO@city.fukuoka.lg.jp