現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の道路・公園・水道・下水道・河川・自転車から城南区 下水道のこと
更新日: 2017年12月5日

下水道のこと


よくある質問 Q&A

Q1「台所やお風呂などの排水が悪い、水があふれてくる」「下水道から悪臭がする」

A1 下水道管に異常があるかもしれません。現地調査を行いますのでご連絡ください。ただし、宅内の排水設備の修繕についてはみなさんの負担で行っていただくことになります。



Q2 道路上にあるマンホールの蓋ががたついて騒音がする

A2 音がしないように補修を行いますので、ご連絡ください。



Q3 先日、作業員らしい方が自宅敷地内の下水管の点検に来て、「下水管が汚れているので清掃する必要がある」と言われました。このような点検を行う義務があるのでしょうか?また、下水道管が汚れていれば、必ず清掃しなくてはいけないのでしょうか?

A3 市が業者に依頼して、みなさまのお宅の下水管を点検・清掃させることはありませんし、点検を受けることはありません。また、下水管が少々汚れていても排水が流れにくいというような問題がなければ、早急に清掃が必要ということはございません。ご自身の判断で清掃の依頼を行ってください。



問い合わせ先

城南区 地域整備部 維持管理課道路下水道維持係
電話番号:092-833-4078
FAX番号:092-822-4095
E-mail:ijikanri.JWO@city.fukuoka.lg.jp