現在位置:福岡市ホームの中の東区の中の魅力・イベントの中の東区の魅力から立花山・三日月山ふれあいの森づくり
更新日: 2020年8月31日

立花山・三日月山ふれあいの森づくり

三日月山山頂からのパノラマ写真
写真:立花山を遠くから眺めた様子写真:三日月山の山頂の様子
写真:長谷ダムと三日月山写真:登山道の様子

立花山・三日月山

 東区の北東部に位置し,尾根筋を福岡市と周辺町(新宮町・久山町)との行政境とし,特別天然記念物のクスノキ原生林や戦国時代に多くの攻防を繰り広げた立花城の史跡など,豊かな自然と歴史的資源を有する魅力ある山です。


 近年は,健康づくりや遠足などのハイキングコースとして,子どもから大人まで,多くの方に利用され親しまれており,区の魅力資源として『ふれあいの森』と位置付け,市民ボランティアとの共働による登山道の保全や自然・歴史の魅力発信に取り組んでいます。



立花山・三日月山保全ボランティア「楽友会」の活動について

画像:楽友会のみなさん

 立花山・三日月山保全ボランティア「楽友会(らくゆうかい)」では,区民に親しまれるこの山の自然を後世に残すため,また安全にハイキングを楽しんでいただくため,登山道の整備など「できる時に、できることを!」をモットーに環境保全に努めています。


 活動は毎月2回(第1土曜及び第4金曜日)行っていますが,ご自分の体力と相談しながら「好きな時だけ,無理しないで」参加していただけます。今年は新たに,登山道を歩いて点検するチームを作ります。山歩きを楽しみながら,登山道をよりよくする活動をしませんか。


 「楽友会」ではメンバーを随時募集しています。興味のある方は問い合わせ先までご連絡下さい。見学のみも歓迎します。

8月31日追記
  基本的な感染対策や熱中症対策を講じながら,下記のとおり活動を行います。
 
〇日時:9月5日 土曜日 10時から12時まで
 ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,当面の間は午前中のみの活動となっております。
 〇集合場所:三日月山霊園管理事務所前
  詳細や見学等については,事務局(企画振興課)にお問合せください。
 ※前日17時時点の気象庁発表の予報にて降水確率が60%以上の場合は活動は行いません。
 
 〇次のことを守って活動に参加してください。
 ・体調がよくない場合(例:発熱・咳・咽頭痛・味覚障害などの症状がある場合)は参加を控えてください。
 ・お互いの距離(できるだけ2m以上)を確保するように意識して行動してください。
 ・感染防止対策(三密回避,こまめな手洗い・アルコール等による手指消毒,マスクの着用)を徹底してください。
 ・熱中症対策(のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をすること,屋外で十分な距離(2m)が確保できる場合
 は適宜マスクを外すことなど)を意識して行動してください。
  
      





立花山・三日月山登山マップ

2017年10月に「立花山・三日月山登山マップ」を作成しました。
立花山・三日月山の主な登山ルートの他,歴史や東区の見どころなども掲載しています。
東区役所,福岡市情報プラザ,なみきスクエア(千早4丁目),三日月山霊園管理事務所などで配布しています。



画像:登山マップ表面



画像:登山マップ中面




立花山・三日月山の自然「Nature」パンフレット

2019年3月に立花山・三日月山自然パンフレット「Nature」を作成しました。
豊かな自然あふれる立花山・三日月山とその周辺で見られる樹木・植物・昆虫・野鳥の一部を紹介しています。
東区役所・なみきスクエア(千早4丁目)・三日月山霊園管理事務所などで配布しています。


画像:立花山三日月山自然パンフレット表紙


立花山・三日月山ふれいあいの森づくりNEWS

 立花山・三日月山の情報や保全活動の様子をお知らせします。