現在位置:福岡市ホームの中の東区の中のくらしの情報の中の道路・公園・水道・下水道・河川から公園愛護会(東区)
更新日: 2024年2月22日

公園愛護会(東区)

身近な公園は地域の方々の共同の「庭」であり、市民の共有の財産です。

この身近な公園の管理にあたっては、公園を設置している福岡市だけではなく、地域の方々の積極的なご協力が必要不可欠となっています。

このため、公園の清掃・除草等の日常的な管理を自発的に行うボランティア団体である「公園愛護会」が地域の方々を中心に結成されています。

東区では444箇所の市営公園があり、318の愛護会に活動いただいています。(令和4年4月1日現在)

愛護会活動には「基本活動」と「選択活動」があります。



基本活動の内容は?

主に次のような公園愛護活動をしています。

  • 月1回以上の公園の除草・清掃・調査点検
  • 公園の花壇の手入れ、水やり
  • 公園の利用者に対する、利用上の注意・指導

また、これらの活動に対して、市より活動団体へ報償費を支払います。
詳細については手引きをご覧ください。


公園愛護会の手引き(令和5年度版) (418kbyte)pdf



選択活動もあります

基本活動に加え、選択活動(草刈機を用いた除草、低木類の剪定、トイレの清掃等)も行っていただけます(事業名:地域内連携公園管理事業)。

選択活動に対しても、市より活動団体に報償費を支払います。

詳細についてはチラシをご覧ください。


地域内連携公園管理事業チラシ (372kbyte)pdf


公園愛護会活動の報告はメールでも可能です

公園愛護会活動に関する申請や報告はメールでも行うことが出来ます。
下記より様式をダウンロードし、東区維持管理課公園係へメールを送信してください。


公園愛護会様式集 (68kbyte)xls