現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の中央区の取り組みから区長もかたろう 親不孝通りエリアのまちづくり活動「長浜公園パークピクニック」
更新日: 2020年11月16日

区長もかたろう
親不孝通りエリアのまちづくり活動「長浜公園パークピクニック」

 「区長もかたろう」とは、区長が、さまざまな分野で先進的な取り組みや地域活動をしている団体等の活動に直接参加し、かたりあいながら、区行政に関する諸問題の情報を共有し、今後の市政の参考とすることを目的と知る広聴事業です。

 令和2年11月15日(日曜日)に親不孝通りエリアまちづくり協議会が長浜公園等で行った、「長浜公園パークピクニック」や「スリーゼロ運動」に参加しました。


親不孝通りエリアまちづくり協議会


集合写真

 親不孝通り周辺のにぎわい拠点として、長浜公園を再生させる取り組みを行っています。平成30年10月からは、住民らが昼食を食べながら交流の輪を広げるイベント「パークピクニック」を毎月第3日曜日に開催しています。また、ごみや落書きをなくすために周辺道路の清掃や、飲酒運転をなくす取り組み「スリーゼロ運動」や、多くの人が憩える公園にするための改修工事に向けた話し合いなども行っています。


作業中の写真

みんなで道路や公園をきれいにしました


懇談中の写真

 これからも子どもたちが安心して遊ぶことができる公園づくりや、長浜公園を拠点にした親不孝通りの活性化に向けた取り組みなどについて話し合いを行いました。