現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中の中央区の取り組みから区長もかたろう 一人一花パートナー花壇 ホンダカーズ福岡赤坂店
更新日: 2023年2月24日

区長もかたろう
一人一花パートナー花壇 ホンダカーズ福岡赤坂店と赤坂小児童の植花活動


赤坂小の児童たちと花植えをする様子


 「区長もかたろう」とは、区長が、さまざまな分野で活動をしている地域団体等の活動に直接参加し、語り合いながら、区政に関する課題を共有し、今後の区政の参考とするための広聴事業です。
令和4年11月9日(水曜日)、ホンダカーズ福岡赤坂店で行われた植花活動に区長が参加しました。


 

一人一花パートナー花壇とは?

 自宅やお店、会社で育てている花壇などを対象に、一人一花運動に取組む皆さまを「一人一花パートナー」として登録し、情報発信を始めとした絆づくりを深めていくことを目的とした制度です。
中央区の一人一花パートナー花壇のホームページはこちらから

一人一花パートナー花壇の植木鉢 

ホンダカーズ福岡赤坂店の取り組み


 パートナー花壇に登録しているホンダカーズ福岡赤坂店の皆さんは、赤坂小学校の子どもたちと一緒に年2回花壇づくりをしています。この日は、子どもたち20人と区長が参加して植花活動を行いました。子どもたちは大きな鉢にビオラバンジーなどの花々を植えていき、オリジナルの鉢植えが完成しました。
 ※鉢植えはショールーム前に配置してあり、同店の皆さんが水やりなどのお世話をされています。どなたでも見ることができますので、ぜひお近くをお通りの際はご覧ください。


こどもが花を植える様子 花にお水をあげる児童

中央区長と赤坂小の児童が植える場所について相談する様子

意見交換を行いました


 植花を終えると、ホンダカーズ福岡赤坂店の皆さんや市緑のコーディネーターと区長が意見交換を行いました。

 意見交換会では、「中央体育館と明治通りの間の花壇を管理するため環境整備をお願いしたい」、「夏場の水やりが課題」などの意見が出ていました。

 最後に、区長からは「花を植えることで街中に彩りや潤いが生まれ、みんなが優しい気持ちになれます。日頃から情報交換を行いながら美しいまちを目指しましょう」と答えました。 


意見交換の様子1枚目 意見交換の様子2枚目
区長もかたろう参加者の集合写真