現在位置:福岡市ホームの中の中央区の中のくらしの情報の中の文化・スポーツ・生涯学習からコミュニティ情報コーナー
更新日: 2019年8月26日

コミュニティ情報コーナー


まちかど文化ひろば   ※一般貸出は終了しました

まちかど文化ひろばについて

皆さんの文化活動の身近な発表の場として貸し出しを行っていた「まちかど文化ひろば」(区役所1階ロビー)は、新規事業に伴う区役所のレイアウト変更により,場所のスペースが確保できなくなるため,9月をもって貸し出しを終了します。
これまで多くの利用をいただき,ありがとうございました。


(参考)

下記の施設で無料でスペースを貸し出しています。申し込みやお問い合わせは各施設にご確認ください。


 福岡中央銀行本店 「アトリウム」 
福岡中央銀行のアトリウム写真

 福岡中央銀行が管理しているスペースです。
 利用を希望される場合は,利用条件等がありますので福岡中央銀行 営業統括部(TEL 751-4667)に確認してください。


 地下鉄七隈線駅構内のピクチャーボード
   
  交通局が管理するスペースです。
  利用を希望される場合は,利用希望駅を担当する管区駅に電話等で空き状況を確認してください。
  利用可能な場合は,「管区駅施設等使用申請書」を管区駅に提出してください。

  【管区駅の担当駅】
  天神南管区駅(TEL 715-7800)⇒渡辺通駅,薬院駅,薬院大通駅,桜坂駅

  
管区駅施設等使用申請書(PDFファイル) (61kbyte)pdf 

コミュニティ情報コーナー

中央区役所1階では市民の皆さんが情報を受信・発信し、情報交換するコーナーを設けています。


  1. 地域に関する情報
  2. 祭り、文化、スポーツなど地域の催しに関する情報
  3. コミュニティづくりに関する情報
  4. 仲間募集、リサイクルなど特定の目的で交換する情報

など市民が参加するものに関する情報を、ポスター、ちらし、写真、冊子などで紹介することができます。
設置期間は原則1カ月以内です。


利用用法

  

※以下に該当するものはお断りしています。
1特定宗教、政治、意見、人物の支持・PRに関するもの
2営利目的のもの
3公序良俗に反するもの
4申込者が市内に居住するか通勤・通学する個人,または市内で活動する団体ではないもの