福岡市では、一部の市税について電子納税をすることができます。
地方税ポータルシステム(eLTAX エルタックス)を利用して電子申告を行っている方は、電子納税をしていただくとダイレクト納付やインターネットバンキング、ATMなどから納付ができます。
※eLTAXは、地方公共団体が共同して運営する組織「地方税共同機構」が開発・運用してします。
電子納税システムは、令和元年10月1日から地方税共通納税システム(以下「共通納税」といいます。)へ変わりました。これまで、地方税の申告、申請、納税などの手続きは、紙の申告書で手続きを行う場合、それぞれの地方公共団体で行っていただく必要がありましたが、eLTAXは,電子的な一つの窓口によるそれぞれの地方公共団体への手続きを実現しています。
eLTAXのホームページ上の共通納税で利用可能な金融機関をご参照ください。
※利用可能時間は金融機関によって異なりますので、各金融機関にお問い合わせください。
電子納税を行うためには、事前に電子申告を行っていただく必要があります。
電子申告については、 「市税の電子申告について」 をご覧ください。
ただし、次の場合については、電子申告の必要はありません。
PCdesk(ピーシーデスク)などのエルタックス(eLTAX)対応ソフトウェアを利用して、納付情報の発行を依頼します。
法人市民税の見込納付分、個人市民税・県民税特別徴収分(ただし、退職所得にかかるものを除く)については、税目・納入対象年月など納付用の基本情報を入力し、納付情報の発行依頼を行ってください。
エルタックス(eLTAX)により発行された納付情報を受取り、内容を確認して納付します。
共通納税の納付手続きは、Pay-easy(ペイジー)サービスを介して、ダイレクト納付や金融機関が提供しているインターネットバンキング、ATMなどから行います。それぞれの納付方法について、詳しくはeLTAXのホームページをご参照ください。
電子納税により納付していただいた場合、領収証書は発行されません。
領収証書が必要な場合は、納付書により金融機関の窓口で納付してください。
また、電子納税されてから1週間前後で納税証明書を請求される場合は、電子納税の際に発行された納付情報(納付番号・確認番号・納付区分)をご持参ください。
A.共通納税の利用時間は以下のとおりです。
【ダイレクト方式の場合】
・通常期 平日 8時30分~24時
※土曜日、日曜日、祝日および年末年始12月29日~1月3日は、除きます。
※毎月最終土曜日および翌日日曜日は、同時間帯で利用できます。
・繁忙期
1月15日~1月31日 毎日24時間利用可能
2月1日~3月15日 毎日8時30分~24時
※メンテナンス時間帯は除きます。
【オンライン方式(ATM・インターネットバンキング)の場合】
毎日24時間利用可能(1月1日~3日を除く。)
※メンテナンス時間帯など、金融機関等の運用時間により異なります。
A.ダイレクト納付とは、利用者が事前に登録した金融機関口座から、支払い金額を引き落とし納税する方法のことをいいます。口座情報の登録・届出について詳しくは、eLTAXのホームページの口座情報登録の手順をご参照ください。
・共通納税を含む地方税ポータルシステム(eLTAX)に関する問い合わせは,eLTAXの問い合わせホームページをご覧ください。
・市税に関するご質問は問い合わせ先一覧をご覧ください。