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更新日: 2017年4月4日

市税の電子申告(eLTAX)について

 福岡市では、法人市民税、固定資産税(償却資産)、個人住民税の給与支払報告書や特別徴収に係る手続き及び事業所税について、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、インターネットを通じて行う電子申告、電子申請・届出の受付を行っています。

目次


1.福岡市で提供する電子申告サービス

提供サービス
サービス内容 受付状況
 
法人市民税の申告手続き
 
受付中
 
固定資産税(償却資産)の申告手続き
 
受付中
 
個人住民税の給与支払報告書や特別徴収に係る手続き
    給与支払報告書を作成される方は、電子申告の「個人都道府県民税・市区町村民税(特徴)」の利用届をご提出ください。
 
受付中
 
事業所税の申告手続き
 
受付中
 
電子申請
(法人の設立・異動届出、特別徴収義務者の名称変更届出、事業所税の設立廃止の申告書等)
  電子申請は、PCdesk(eLTAX専用ソフト)がなくてもeLTAXホームページから行うことができます。
 
受付中

 

対象様式一覧はこちら


 

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2.ご利用時間

8時30分から24時まで (土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。)

 電子申告の送信は上記ご利用時間以外では行えませんが、電子申告の専用ソフト(PC desk)を利用した申告書データ作成はいつでも行えます。

 

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3.地方税ポータルシステム(エルタックス)とは

 地方税ポータルシステム(エルタックス)は、一般社団法人 地方税電子化協議会によって運営されている地方税電子申告の総合受付システムです。福岡市は、地方税施行規則の規定に基づき、一般社団法人地方税電子化協議会が管理・運営する地方税ポータルシステム(eLTAX)を、「指定法人が使用し、及び管理する電子計算機」として指定しています。
 電子申告サービス提供団体はこちら

※一般社団法人 地方税電子化協議会は、地方税に係る電子化の推進とeLTAXの開発及び安定的な運営を目的として、都道府県及び政令指定都市等により設立された団体です。


自宅やオフィスからインターネットで申告→地方税ポータルセンタで受付→各地方公共団体へ配信

詳しくはエルタックスホームページ


 

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4.電子申告のメリット

(1) 窓口での手続きがなくなります。

  • 申告書を持参、郵送しなくても、自宅やオフィスからインターネットを利用して、簡単に申告できます。
  • エルタックス(地方税ポータルシステム)を利用している複数の地方公共団体への申告を、まとめて一度に送信できます。

(2) 申告書の作成をサポートします。

  • 電子申告の専用ソフト(PC desk)で、名称・所在地・前回申告税額の自動入力機能や、税額の自動計算機能により、申告書作成が簡単にできます。
  • 市販の税務会計ソフトで作成したデータが使えます。(エルタックス対応ソフトのみ)
 

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5.電子申告の準備・手続き

 電子申告を行うには、まず、エルタックスホームページから利用届出(電子申告の申込み)を行い、電子申告専用ソフト(PC desk)を取得する必要があります。
 また、利用届出及び電子申告を行うにあたっては、認証局が発行した電子証明書による電子署名を行う必要があります。(税理士関与の電子申告については、納税者の電子証明書が省略できます。)


準備・手続きの手順
1.電子証明書を取得する  公的個人認証局(お住まいの区役所市民課)、商業登記認証局(法務局)、日本税理士会連合会電子認証局、特定の民間認証局が発行した電子証明書が必要です。

※税理士関与の電子申告は納税者の電子証明書の添付は不要です。
※利用可能な電子証明書について、詳しくはエルタックスホームページ
2.利用届出を行う  「eLTAX」ホームページにアクセスし、利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得してください。
 利用者IDを1つ取得すれば、複数の地方公共団体へ申告データ等を提出できます。
(受付時間は平日8時30分から24時まで)
3.「手続き完了通知」メールを受け取る  利用届出(新規)を行ってから、およそ1日から7日で利用届出(新規)の際に入力したEメールアドレス宛に受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」のメールが届きます。

※この通知が届いてから、eLTAXをご利用いただけるようになります。
4.PC deskを入手する  「eLTAX」専用ソフト「PCdesk」をeLTAXホームページからダウンロードし、インストールしてください。

電子申告手続きについて、詳しくはエルタックスホームページ

 

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6.電子申告のQ&A

TKC全国会 電子申告Q&Aコーナー

 

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7.税理士に申告を依頼した場合の電子証明書について

 税理士が依頼を受けて納税者の申告書を作成し送信する場合は、税理士の電子証明書を添付することで、納税者本人の電子証明書の添付を省略できます。
 また、税理士へ依頼している納税者については、利用届出の手続きについても、電子証明書の添付を省略できます。

電子証明書の要否
申告者 利用届出をするとき
(納税者)
利用届出をするとき
(税理士)
電子申告をするとき
(納税者)
電子申告をするとき
(税理士)
納税者本人が電子申告する場合必須添付不可必須不要
税理士が代理で電子申告する場合省略可添付不可省略可必須
 

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8.電子証明書(公的個人認証)について

福岡市では、「公的個人認証サービス」による個人向けの電子証明書を発行しています。
お住まいの区役所の市民課にて、マイナンバーカード(個人番号カード)を取得し、お手続きください。

お問い合わせ先:お住まいの区役所市民課

 

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9.電子申告についてのお問い合わせ

エルタックスヘルプデスク
 電話によるお問い合わせ:0570-081459
 上記の電話番号でつながらない場合:03-5500-7010
 インターネットでのお問い合わせはエルタックスホームページ

 

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10.市税についてのお問い合わせ

市税に関する問い合わせ一覧をご覧ください。

 

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