現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の市の庁舎・施設案内の中の東京事務所の中のビジネス支援
更新日: 2019年4月4日

福岡市東京事務所
首都圏にお住まいの方、首都圏企業さまへ

ビジネス支援

今、福岡市は、人口が大都市No.1のスピードで伸び、国内外からの企業進出や新たな雇用創出も進み、市税収入は過去最高を記録しています。

さらに、福岡市は政府から国家戦略特区の指定を受け、日本全体を元気な、夢のある国に変えていくためのエンジンとしての役割も期待されています。

福岡市東京事務所では、研究開発やコールセンター等の拠点新設を検討されている企業様に、各種の支援制度やオフィス探し、ネットワーク構築など企業立地にかかわる支援をしています。

また、福岡市での起業や創業、実証実験等についてのビジネス展開についてもお手伝いをしております。

より多くの企業の皆様に、さらなる成長を目指すチャレンジの地として福岡を選んでいただけることを心よりお待ちしております!


※福岡市東京事務所までお気軽にお問い合わせください。(担当:榊原、椎木、平原)


企業立地支援

福岡市立地交付金制度のご案内

福岡市内に新たに拠点進出される事業者様は「立地交付金制度」をご活用いただけます。概要をご確認いただき、お気軽にご相談ください!!


FUKUOKA GATEWAY TO ASIA (企業誘致パンフレット)

福岡市の魅力やビジネス環境がわかる企業誘致関連のパンフレットです。


Fukuoka Facts データでわかるイイトコ福岡

福岡市の様々な統計データを、わかりやすいイラストとインフォグラフィックで紹介します。


福岡クリエイティブキャンプ

クリエイティブ人材のU/Iターンを応援しております。本プロジェクトを通して、県外からの移住を伴って市内クリエイティブ企業への就職・転職をサポートいたします。


ビジネス展開支援

mirai@(ミライアット)

民間事業者のみなさまと福岡市をつなぐワンストップ窓口です。公民連携のハブとして、提案受付、サポート、情報提供・情報発信等を一元的に行い、関係部局等と連携しながら、民間提案の実現をサポートします。


福岡市実証実験フルサポート事業

AI・IoTなどの先端技術を活用した社会課題の解決や生活の質の向上などにつながる実証実験プロジェクトを全国から随時募集しています。優秀なプロジェクトについては、 福岡市での実証実験を全面的にサポートします。


Fukuoka Growth Next(フクオカグロースネクスト)

福岡の中心地にある、官民共同型スタートアップ支援施設です。この場所から「将来のユニコーン」を生み出すため、スタートアップ企業や第二創業をサポートし、雇用創出や地域経済の発展に貢献します。


福岡市スタートアップカフェ

創業を志す方をサポートするため、起業の準備や相談ができる空間です。


福岡市の起業・創業応援サイト

福岡市は「創業しやすいまち“ふくおか”」を目指して、住みやすいまち“ふくおか”で創業できるよう、創業支援事業を行っています。


エンジニアフレンドリーシティ福岡

エンジニアが自主的に行動しやすく、学びやすく、 そして住みやすい環境をつくるために福岡市が支援する取り組みのひとつです。


その他関連情報

福岡ゲーム産業振興機構

九州・福岡のゲーム制作関連会社がパートナーシップを結び、福岡のゲーム産業の更なる発展を目指した組織[GFF」と「九州大学」・「福岡市」の3者が連携し、”福岡を世界的ゲーム産業拠点”とするため、人材育成、市場開発、広報など、ゲーム産業の振興に積極的に取り組んでいます。


福岡市IoTコンソーシアム

福岡市域でIoT に興味を持つ企業、組織、個人、大学、ベンチャー企業等へ、多様な技術・知恵が集まる場をつくり産学官が参画・連携するIoT ネットワークを形成します。


福岡ソフトリサーチパーク

福岡市早良区百道浜にある福岡のIT産業の拠点です。


お問い合わせ先