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更新日: 2017年3月3日
 
 
 

NPO法人等申請様式等ダウンロード(認証編)

目次

 

提出先

 

福岡市 市民局 コミュニティ推進部 市民公益活動推進課
NPO認証・認定係

〒810-8620
福岡市中央区天神1丁目8番1号 福岡市役所7階
電話番号 092-711-4927
ファックス 092-733-5768
E-mail  koeki.CAB@city.fukuoka.lg.jp


 
 

1.設立の認証申請時に提出する書類

申請の際は,電話予約のうえ,申請書類一式をご持参ください。
 参考 設立までの流れ PDF (133kbyte)pdf

 
 
設立の認証申請時に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)設立認証申請書1部Word (27kbyte)docPDF (179kbyte)pdf
(2)定款2部Word (71kbyte)doc PDF (494kbyte)pdf
(3)役員名簿2部Word (33kbyte)docPDF (253kbyte)pdf
(4)就任承諾及び誓約書のコピー各1部Word (47kbyte)docPDF (316kbyte)pdf
(5)役員の住所又は居所を証する書面(住民票等)
  ※6か月以内のもの  ※コピー不可
  ※個人番号(マイナンバー)の記載がないもの
各1部  
(6)社員のうち10人以上の者の名簿1部Word (30kbyte)docPDF (250kbyte)pdf
(7)確認書1部Word (33kbyte)docPDF (252kbyte)pdf
(8)設立趣旨書2部Word (31kbyte)docPDF (258kbyte)pdf
(9)設立についての意思の決定を証する議事録のコピー1部Word (35kbyte)docPDF (256kbyte)pdf
(10)設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書
  ※Word,Excelどちらの様式を利用しても構いません。
各2部Word (38kbyte)doc
Excel (28kbyte)xls
PDF (255kbyte)pdf
(11)設立当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書
  ※その他の事業なし
  ※その他の事業あり
各2部
Excel (30kbyte)xls
Excel (31kbyte)xls

PDF (221kbyte)pdf
PDF (214kbyte)pdf

申請書類を提出後,軽微な不備に係る事項として条例で定める事項があった場合は,所轄庁(福岡市)が認証の申請書を受理した日から1月を経過するまでの間は,当該事項に係る補正ができます。

 
補正時に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)補正書1部Word (35kbyte)docPDF  (202kbyte)pdf
(2)設立に係る申請書及び添付書類のうち,当該補正に係る書類申請時と同じ部数  


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2.設立登記完了(法人成立)後に提出する書類

 
 
設立登記完了後に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)設立登記完了届出書1部Word (26kbyte)docPDF (319kbyte)pdf
(2)登記事項証明書(履歴事項全部証明書)1部  
(3)登記事項証明書(履歴事項全部証明書)のコピー1部  
(4)設立時の財産目録2部Excel (30kbyte)xlsPDF (271kbyte)pdf


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3.毎事業年度初めの3か月以内に提出する書類

 
 
毎事業年度初めの3か月以内に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)事業報告書等提出書1部Word (26kbyte)docPDF (279kbyte)pdf
(2)事業報告書
  ※Word,Excelどちらの様式を利用しても構いません。
2部Word (37kbyte)doc
Excel (28kbyte)xls
PDF (306kbyte)pdf
(3)活動計算書
  ※その他の事業なし
  ※その他の事業あり  
2部Excel (31kbyte)xls
Excel (31kbyte)xls
PDF (412kbyte)pdf 
(4)貸借対照表2部Excel (30kbyte)xlsPDF (279kbyte)pdf 
(5)計算書類の注記2部Excel (49kbyte)xlsPDF  (642kbyte)pdf
(6)財産目録2部Excel (14kbyte)xlsPDF (291kbyte)pdf 
(7)前事業年度の年間役員名簿2部Word (33kbyte)docPDF (214kbyte)pdf
(8)前事業年度の社員のうち10人以上の者の名簿2部Word (29kbyte)docPDF (136kbyte)pdf


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4.役員の変更時に提出する書類

変更の内容

 
  1. 新任
  2. 再任
  3. 任期満了
  4. 死亡
  5. 辞任
  6. 解任
  7. 住所又は居所の異動
  8. 改姓又は改名
 
役員の変更時に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)役員の変更等届出書1部Word (59kbyte)docPDF (246kbyte)pdf
(2)変更後の役員名簿2部Word (38kbyte)docPDF (180kbyte)pdf
(3)就任承諾及び誓約書のコピー1部Word (47kbyte)docPDF (207kbyte)pdf
(4)役員の住所又は居所を証する書面(住民票等)
  ※6か月以内のもの  ※コピー不可
  ※個人番号(マイナンバー)の記載がないもの
1部  

(3)(4)は,新任の場合のみ提出します。


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5.定款の変更届出時に提出する書類

変更の内容

  1. 事務所の所在地(所轄庁の変更を伴わないもの)
  2. 役員の定数に関する事項
  3. 資産に関する事項
  4. 会計に関する事項
  5. 事業年度
  6. 解散に関する事項(残余財産の帰属すべき者に係るものを除く)
  7. 公告の方法
  8. NPO法第11条第1項各号にない事項(合併に関する事項、職員に関する事項、賛助会員、顧問等に関する事項)
 
 
定款の変更届出時に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)定款変更届出書1部Word (32kbyte)docPDF (202kbyte)pdf
(2)定款変更を議決した社員総会の議事録のコピー1部Word (33kbyte)docPDF (132kbyte)pdf
(3)変更後の定款2部  

※定款変更の登記をした場合には,登記事項証明書等の提出が必要になります。
8.定款変更登記完了後に提出する書類」をご覧ください。


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6.定款の変更認証申請時に提出する書類(所轄庁の変更なし)

変更の内容

  1. 目的
  2. 名称
  3. その行う特定非営利活動の種類及び当該特定非営利活動に係る事業の種類
  4. 主たる事務所及びその他の事務所の所在地(所轄庁の変更を伴うものに限る)
  5. 社員の資格の得喪に関する事項
  6. 役員に関する事項(役員の定数に関する事項を除く)
  7. 会議に関する事項
  8. その他の事業を行う場合における,その種類その他当該その他の事業に関する事項
  9. 解散に関する事項(残余財産の帰属すべき者に係るものに限る)
  10. 定款の変更に関する事項
 
定款の変更認証申請時に提出する書類(所轄庁の変更なし) 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)定款変更認証申請書1部Word (31kbyte)docPDF (195kbyte)pdf 
(2)定款変更を議決した社員総会の議事録のコピー1部Word (32kbyte)docPDF (203kbyte)pdf
(3)変更後の定款2部  
(4)定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書
  ※Word,Excelどちらの様式を利用しても構いません。
各2部Word (38kbyte)doc
Excel (28kbyte)xls
PDF (201kbyte)pdf
(5)定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書
  ※その他の事業なし
  ※その他の事業あり
各2部
Excel (30kbyte)xls
Excel (31kbyte)xls

PDF (219kbyte)pdf
PDF (229kbyte)pdf

(4)(5)は「特定非営利活動の種類」又は「事業」を変更する場合のみ提出します。


 

申請書類を提出後,軽微な不備に係る事項として条例で定める事項があった場合は,所轄庁(福岡市)が認証の申請書を受理した日から1月を経過するま での間は,当該事項に係る補正ができます。

 
補正時に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)補正書1部Word (35kbyte)docPDF (203kbyte)pdf 
(2)定款変更に係る申請書及び添付書類のうち,当該補正に係る書類申請時と同じ部数  


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7.定款の変更認証申請時に提出する書類(所轄庁の変更あり)

 
定款の変更認証申請時に提出する書類(所轄庁の変更あり) 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)定款変更認証申請書
  ※変更後の所轄庁の様式を利用してください。
1部Word (31kbyte)docPDF (198kbyte)pdf 
(2)定款変更を議決した社員総会の議事録のコピー1部Word (42kbyte)docPDF (200kbyte)pdf
(3)変更後の定款2部  
(4)役員名簿2部Word (38kbyte)docPDF (176kbyte)pdf
(5)確認書1部Word (33kbyte)docPDF (186kbyte)pdf
(6)前事業年度の事業報告書等各1部  
(7)定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書
  ※Word,Excelどちらの様式を利用しても構いません。
各2部Word (38kbyte)doc
Excel (28kbyte)xls
PDF (201kbyte)pdf
(8)定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の活動予算書
  ※その他の事業なし
  ※その他の事業あり  
各2部
Excel (30kbyte)xls
Excel (31kbyte)xls

PDF (219kbyte)pdf
PDF (229kbyte)pdf

(7)(8)は「特定非営利活動の種類」又は「事業」を変更する場合のみ提出します。

申請書類を提出後,軽微な不備に係る事項として条例で定める事項があった場合は,所轄庁(福岡市)が認証の申請書を受理した日から1月を経過するま での間は,当該事項に係る補正ができます。

 
補正時に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)補正書1部Word (35kbyte)docPDF (203kbyte)pdf 
(2)定款変更に係る申請書及び添付書類のうち,当該補正に係る書類申請時と同じ部数  


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8.定款変更登記完了後に提出する書類

 

登記事項に関する変更をした場合には,福岡法務局において,変更の登記が必要です。

 

【登記事項】

  • 目的及び業務
  • 名称
  • 事務所の所在場所
  • 代表権を有する者の氏名,住所及び資格
  • 存続期間又は解散の事由を定めたときは,その期間又は事由
  • 代表権の範囲または制限に関する定めがあるときは,その定め
  • 資産の総額

変更の登記が完了次第,速やかに以下の書類を所轄庁(福岡市)に提出してください。

 
定款変更登記完了後に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)定款変更登記完了提出書1部Word (28kbyte)docPDF (167kbyte)pdf
(2)登記事項証明書(履歴事項全部証明書)1部  
(3)登記事項証明書(履歴事項全部証明書)のコピー1部  
 

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9.解散,清算結了時に提出する書類

 
 
解散時に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)解散届出書1部ord (30kbyte)docPDF (205kbyte)pdf

※登記事項証明書を1部添付して提出してください。

清算結了時に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)清算結了届出書1部Word (26kbyte)docPDF (172kbyte)pdf
 

 ※登記事項証明書を1部添付して提出してください。


解散認定申請が必要な場合に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)解散認定申請書1部Word (28kbyte)docPDF (208kbyte)pdf

清算中に清算人が新たに就任した時に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)清算人就任届出書1部Word (27kbyte)docPDF (172kbyte)pdf

 ※登記事項証明書を1部添付して提出してください。


 
残余財産の帰属先関する規定を定款上定めていない場合に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)残余財産譲渡認証申請書1部Word (27kbyte)docPDF (196kbyte)pdf


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10.合併の認証申請時に提出する書類

 
合併の認証申請時に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)合併認証申請書1部Word (32kbyte)docPDF (181kbyte)pdf
(2)合併の議決をした社員総会の議事録のコピー
  ※それぞれの法人において作成し提出してください。
各1部Word (34kbyte)doc 
(3)定款2部  
(4)役員名簿2部Word (33kbyte)docPDF (180kbyte)pdf
(5)就任承諾及び誓約書のコピー各1部Word (47kbyte)docPDF (207kbyte)pdf
(6)役員の住所又は居所を証する書面(住民票等)
  ※6か月以内のもの
各1部  
(7)社員のうち10人以上の者の名簿1部Word (30kbyte)docPDF (250kbyte)pdf
(8)確認書1部Word (33kbyte)doc 
(9)合併趣旨書2部Word (31kbyte)doc 
(10)合併当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書
  ※Word,Excelどちらの様式を利用しても構いません。
各2部Word (38kbyte)doc
Excel (28kbyte)xls
PDF (201kbyte)pdf
(11)合併当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書
  ※その他の事業なし
  ※その他の事業あり  
各2部
Excel (30kbyte)xls
Excel (31kbyte)xls

PDF (219kbyte)pdf
PDF (229kbyte)pdf

申請書類を提出後,軽微な不備に係る事項として条例で定める事項があった場合は,所轄庁(福岡市)が認証の申請書を受理した日から1月を経過するまでの間は,当該事項に係る補正ができます。

 
補正時に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)補正書1部Word (35kbyte)docPDF  (203kbyte)pdf
(2)合併に係る申請書及び添付書類のうち,当該補正に係る書類申請時と同じ部数  


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11.合併の登記完了後に提出する書類

 
 
合併の登記完了後に提出する書類 一覧
提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
(1)合併登記完了届出書1部Word (27kbyte)docPDF (172kbyte)pdf
(2)登記事項証明書(履歴事項全部証明書)1部  
(3)登記事項証明書(履歴事項全部証明書)のコピー1部  
(4)合併時の財産目録2部Excel (30kbyte)xls 


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問い合わせ先

福岡市 市民局 コミュニティ推進部 市民公益活動推進課
NPO認証・認定係

〒810-8620
福岡市中央区天神1丁目8番1号 福岡市役所7階
電話番号 092-711-4927
ファックス 092-733-5768
E-mail  koeki.CAB@city.fukuoka.lg.jp