現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の水道・下水道・河川から水が出ない。(断水)
更新日: 2023年6月16日

福岡市よくある質問Q&A

質問

水が出ない。(断水)

回答

水道工事などで断水する場合は、前もってチラシなどでお知らせしています。

 水が出ない場合は、下記のことをご確認して下さい。

〇一戸建住宅の場合
 お客さまのお宅だけ水が出ない場合は、まずメーターボックス内のバルブが開いているかどうかお調べください。

〇貯水槽を利用している共同住宅の場合
 お客さまのお宅だけ水が出ない場合は、まず玄関横にある上水道・電気・ガスなどを収納している扉内の水道メーターのバルブが開いているかどうかお調べください。
 建物全体で水が出ない場合は、設備所有者や管理会社にお問い合わせください。
 断水等の非常時に設備所有者や管理会社と連絡がとれるようにしておきましょう。
 貯水槽を利用している共同住宅の断水は、主に次のような原因が考えられます。
 ・ポンプや配電盤の故障
 ・台風や豪雨など雨水流入によるポンプや配電盤の故障
 ・落雷や停電などによるポンプや配電盤の故障
 ・貯水槽から蛇口までの配管の詰まりや破損など

 近隣一帯で水が出ない場合は、配水管の突発的な漏水事故かもしれませんので、水道局保全部保全課にお問い合わせください。
 また、夜間・休日において、緊急を要する場合は営業時間外緊急電話受付センターへお問い合わせください。


~貯水槽方式のマンションを管理する管理組合及び管理会社の皆様へ~

 マンションにお住まいの方から、水の出が悪い、または、水が出ないなどの連絡があり、現地調査をされた結果、貯水槽(屋上にある貯水槽を除く。)に水が入っていないことが確認された場合は、調査にお伺いしますので、下記のところに連絡をお願いします。


お問い合わせ先はこちら

水道局保全部保全課
  
 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前1丁目26番1号
 営業日: 月曜日~金曜日
 営業時間:午前 8時45分~午後 5時30分
 休業日: 土曜日・日曜日・祝日及び年末年始
 電話: 092-292-0265 FAX:092-472-9849


営業時間外緊急電話受付センター
 営業日時:土・日・祝日の終日と月曜日から金曜日の
  午後5時30分から翌朝8時45分まで
  電話:0120-29-0432

関連リンク