PAGE TOP

headerpoint

福岡市こども総合相談センター えがお館

Menu

お家のこと

「お家のこと」で悩みがない人はいません。
「お父さんから怒られてばかり」とか、
「お母さんが私のことをわかってくれない」とか…。
時には仲が良かったり、時にはケンカしたり。
それでもやっぱり「家族」なので、その関係と一生付き合っていかなければなりません。
だからこそ、どうやったらもっとわかってもらえるのか、どうやったらもっと楽になれるのか…
ひとりで思い悩まず、一緒に考えてみませんか?
きっと希望につながる方法が見つかるはずです。

お家のことでたくさんのみんなが悩んでいることを挙げてみました。
これを参考に、困ったことがあったらまずは相談くださいね。

Q1. 親とケンカばかりして、家出をしようかと思っています。
A1. 家を出ようと思うまで、深く悩んでいるのですね…。ケンカの原因は何でしょう?お父さん、お母さんの主張、あなたの主張がそれぞれあり、ぶつかってしまうこともあると思います。えがお館では、親とあなたの話をじっくり聞いて、調整を図ることができます。あなたの気持ちを代弁したり、家出以外の方法を探して提案したり、一緒に考えていきます。ひとりで思い悩まず、まずは相談してくださいね。
Q2. 夜にお父さん、お母さんが出て行ってしまって、子ども達だけでいます。ご飯も食べていないし、学校のお金も払ってもらえません。
A2. 子ども達だけで夜を過ごすのは不安ですよね…。周りに助けてくれる大人はいますか?学校の先生や近所の人、誰でも構いません。思い切って相談してみてください。もちろんえがお館に直接電話でも大丈夫です。えがお館の職員がお父さん、お母さんとしっかり話をして、安心して生活できる方法を一緒に考えます。
Q3. えがお館に相談をしたいけれど、携帯電話も持っていないし、電話をかけるお金もありません。どうしたらいいですか。
A3. まずは身近な大人、学校の先生等に相談してみましょう。先生からえがお館に連絡してもらうこともできます。もちろん電話相談では名前を言いたくなければ、言わなくても大丈夫です。

24時間いつでもどうぞ

わたしたちは、あなたの悩みを一緒に考えます。
[相談でんわ] 092-833-3000
[女の子専用] 092-833-3001(9:00~17:00)
相談でんわ:092-833-3000でんわする
女の子専用:092-833-3001(9:00~17:00)でんわする