現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の主なプロジェクトの中のmirai@(ミライアット)からスタートアップ公共調達サポート事業
更新日: 2024年4月1日

スタートアップ公共調達サポート事業

 福岡市の公民連携ワンストップ窓口「mirai@(ミライアット)」では、先端技術を活用した社会課題の解決に向けた実証実験を伴走型(フルサポート)で支援していますが、よりスタートアップ等の成長を後押しするため、公共調達をサポートする取組み「スタートアップ公共調達サポート事業」を実施しています。


スタートアップ公共調達サポート事業には2つの取組みがあります。

先端技術公共調達サポート

新着情報


概要

実証実験でいい結果が得られれば、福岡市との事業契約(公共調達)につながる前提で公募。
チャレンジがビジネスとして結実するスキームで、意欲あるスタートアップ等の参入を促進。
スタートアップ等が持つ先端技術をいち早く実装につなげることで、市民生活がより便利に。行政サービスの高質化も。


事業の流れ

  1. 公募
    募集テーマや実証実験の概要、評価基準、評価スケジュールを公表します。(実証実験の内容、期間等はテーマにより異なります。)
  2. 提案書等必要書類の提出
    福岡市に対し、実証実験の提案書の提出、参加資格を証する書類等を提出いただきます。なお、実証実験実施に係る費用は応募事業者の負担となります。
  3. 実証実験の実施、実施結果の報告
    実証実験を実施した結果は、所定の様式で福岡市に報告いただきます。
  4. 実証実験結果等の評価、優先交渉権者の決定
    評価委員会において、評価基準に基づき、実証実験の結果等を評価。最低基準点を超えた応募事業者のうち、最優秀評価者を優先交渉権者とします。ただし、基準点を超える応募事業者がいない場合は契約は締結しません
  5. 市との契約締結
    優先交渉権者と契約内容を協議し、契約を締結します。ただし、市が確保できた予算の範囲内での契約となります。 
事業の流れイメージ


概要

「福岡市トライアル優良商品認定事業」にて認定を受けた商品やサービスは、福岡市の機関がその認定期間中に購入する場合、入札によらず随意契約にて契約を締結することが可能になります。
トライアル公共調達サポート事業では、福岡市との契約を希望する認定商品・サービスについて、ニーズを持った部署の紹介や市との契約に向けた支援を行います。

申請方法等については、「福岡市トライアル優良商品認定事業」のページをご覧ください。

お問い合わせ

スタートアップ公共調達サポート事業に関すること

  • 経済観光文化局 創業推進部 企業連携課 (mirai@担当)
  • メール:mirai@city.fukuoka.lg.jp
  • 電話番号:092-711-4959
  • FAX番号:092-733-5748

福岡市トライアル優良商品認定事業に関すること