現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の文化・スポーツ・生涯学習から文化行事を開催するが、市に後援についてほしい
更新日: 2022年9月9日

福岡市よくある質問Q&A

質問

文化行事を開催するが、市に後援してほしい。

回答

音楽、演劇、美術等の発表会など文化振興に関する事業に対して、福岡市の後援名義の使用を希望される場合は、以下の事項を確認の上、申請してください。

※特定の政党・宗教等の利害に関するもの、営利を目的とするものは、対象となりません。
※文化振興以外(例えば、スポーツ・レクリエーション、子ども施策、保健福祉、観光、映像等コンテンツ産業など)の振興を主な目的とする事業につきましては、文化振興課で取り扱う「文化振興事業に関する後援名義」の対象とはなりません。それぞれの事業の目的・内容を所管する各部署へ直接お問い合わせください。(各部署の業務内容、連絡先は
組織一覧をご参照ください。)


文化振興に関する事業に対して、福岡市の後援名義の使用を希望される場合は、下記の必要書類を福岡市文化振興課(市役所14階)に郵送またはご持参ください。


★必要書類について
 【1】 後援名義使用申請書(申請書は下記からダウンロードできます)
 【2】  団体概要、規約または会則(活動内容及び目的がわかるもの)
 【3】  団体の役員名簿
 【4】  事業の企画書、計画書、チラシ案など後援を申請する事業の概要がわかるもの
 【5】  後援を申請する事業の収支予算書 (入場料、参加料、出品料などがある有料事業の場合のみ。※収入合計が支出合計を超える事業は、営利を目的とした事業と考えられるため、後援名義の使用は認められませんのでご注意ください。)
 【6】  前回後援を受けた際のチラシ、初回申請の場合は活動経歴がわかるもの
 【7】  返信用封筒(宛先を記入し、返信に必要な額の切手を貼ったもの)
 ※ 過去2年以内に文化振興課・文化施設課の後援名義使用承諾を受けている場合で、内容の変更がない場合は、【2】【3】は提出不要です。
 ※ 【1】以外の様式は自由です。

関連リンク

お問い合わせ先

経済観光文化局 文化まつり振興部 文化振興課
福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4665
FAX番号: 092-733-5537
bunka.EPB@city.fukuoka.lg.jp