現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の住宅・建築から建築計画概要書の閲覧及び原本証明書の取得をしたい
更新日: 2024年4月1日

福岡市よくある質問Q&A

質問

建築計画概要書の閲覧及び原本証明書の取得をしたい

回答

建築計画概要書等の閲覧及び原本証明書の交付申請については、住宅都市局 建築指導課 の窓口(福岡市役所4階)で受け付けています。

1.閲覧及び証明書の申請方法
⑥番窓口に設置の「窓口セルフ検索システム」にて、来庁者ご自身で概要書の検索及び閲覧、証明書の交付申請をお願いいたします。

県外の方などのご遠方の方におかれましては、対象物件の有無(建築計画概要書の存在の有無)の確認について、下記により回答できる範囲で対応いたします。
①遠方から対象物件の有無について知りたい旨を電話又はメールで建築指導課へお問い合わせ
②建築計画概要書等閲覧申請書をメール又はFAXにて申請

※建築計画概要書等閲覧申請書については、下記の様式を使用してください。
建築計画概要書等閲覧申請書様式(PDF) (73kbyte)
建築計画概要書等閲覧申請書様式(Word) (46kbyte) 

※できる限り、建物及び土地の不動産登記簿謄本の写しも添付をお願いします。
③建築指導課の職員から対象物件の有無について、電話による回答 

ご遠方の方におかれましても証明書の交付申請を行う場合は、必ず来庁して申請を行ってください。


2.閲覧、証明書の交付申請できる人
どなたでも閲覧、申請が可能です。
(委任状、身分証明書等は不要です。)

3.検索の際に必要な情報
検索には建築物を特定できる情報が必要です。(建築物の現住所及び地名地番、建築主名、建築年月、建築確認当時の地名地番、各種面積、構造、用途、階数、確認済年月日、確認済証番号等)
*建築物の情報が少ない場合、対象物件が特定できず閲覧できない場合があります。
*建築計画概要書の保存は平成11年以降の分になります。
*工作物及び昇降機は建築計画概要書の保存がありません。

4.証明書発行までの期間
証明書の発行には、2・3営業日程度を要します。当日のお渡しはできませんのでご了承ください。

ご遠方の方におかれましても発行には2・3営業日程度を要しますので、郵送を希望される場合は、申請の際に「返信用レターパックの準備」及び「発行手数料の納付」をお願いします。

5.手数料
証明書は1通300円です。(閲覧のみの場合は無料です。)
お受け取りの際に、「福岡市の収入証紙」又は「キャッシュレス決済(クレジットカード・電子マネー・QRコード決済)」でお支払いください。

6.受付時間
窓口受付時間:9時から12時まで、午後1時から午後4時30分まで(土日祝除く)
システム受付時間:9時から11時45分まで、午後1時から午後4時30分まで(土日祝除く)

【お問い合わせ先】
部署: 住宅都市局 建築指導部 建築指導課 計画係

住所: 福岡市中央区天神1丁目8-1
電話番号 : 092-711-4573
FAX番号:
 092-733-5584
E-mail
kenchikushido-keikaku@city.fukuoka.lg.jp

関連リンク