現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の住まい・引越しの中の住まいを買う・建てるの中の届出・手続きから建築計画概要書の閲覧について
更新日: 2017年1月1日

建築計画概要書の閲覧について


概要

建築計画概要書等の閲覧は,周辺住民の協力のもとに違反建築物を未然に防止するとともに,あわせて違反建築物の売買をも防止しようとするものとして設けられた制度です。
このため,福岡市では福岡市建築計画概要書等閲覧規則に基づき,不特定多数の物件の閲覧を禁止しています。


内容

建築計画概要書等を閲覧される際には,必ず,事前に建築物等の位置を特定していただくようになりますのでご注意ください。ただし,閲覧目的に公共性があると市長が認める場合は,不特定多数の閲覧を認めますが,建築主の情報で,特定の個人を識別することができる情報は削除しています。
個人情報保護のため,ご理解とご協力をお願いいたします。


注意事項

  • 申請書等のダウンロードサービスは様式を提供するものであり,ホームページから直接申請することはできません。
  • 手続きや申請書の記入方法などご不明な点がありましたら,下記までお問い合わせください。


実施場所

住宅都市局 建築指導部 建築指導課
閲覧時間:平日午前9時から正午まで,午後1時から午後5時まで


対象者

どなたでもご利用になれます。


申請できる人

どなたでも申請可能です。


利用料(費用)

利用料は不要です。(複写が必要な場合は,建築指導課フロア内のコピー機(有料)にて,ご自身でコピーをとってください。原本は窓口へお返しください。)


申請方法

「建築計画概要書等閲覧申請書」に,申請者の住所・氏名および閲覧物件の概要(建築年月,地名地番,建築主氏名等)を分かる範囲で記載し,建築指導課の窓口に提出してください。
・閲覧申請の際には,建築物等の位置を特定していただくようになります。ただし,閲覧目的に公共性があると市長が認める場合は,不特定多数の閲覧を認めますが,建築主等の情報で,特定の個人を識別することができる情報は削除しています。


申請期日

申請期日はありません。


持ち物

建築計画概要書等閲覧申請書(窓口にも用紙をおいておりますので,窓口で記入していただいても結構です。)
※建築当時の物件の地番や所有者の情報をもとに検索を行いますので,建物等の登記簿謄本(登記事項証明書)や字図等お持ちでしたら窓口へご提供ください。


申請書類


申請窓口

住宅都市局 建築指導部 建築指導課
住所:福岡市中央区天神1-8-1(本庁舎4階)
開設時間:平日9時から正午まで,午後1時から午後5時まで


関連リンク

建築計画概要書等閲覧規則(PDF) (151kbyte)pdf


お問合せ

住宅都市局 建築指導部 建築指導課
電話:092-711-4573
ファックス:092-733-5584
Eメール: kenchikushido.HUPB@city.fukuoka.lg.jp