現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の住宅・建築からサービス付き高齢者向け住宅について知りたい。
更新日: 2015年5月9日

福岡市よくある質問Q&A

質問

サービス付き高齢者向け住宅について知りたい。

回答

サービス付き高齢者向け住宅の概要は、次のとおりです。

1.制度内容

  サービス付き高齢者向け住宅とは、住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面に加え、安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境を整えた住宅です。サービス付き高齢者向け住宅を略して「サ高住」と呼んでいます。

2.入居申込み資格

 (1)60歳以上の方又は要介護・要支援認定を受けている方
 (2)同居者については、配偶者、60歳以上の親族、要介護・要支援認定を受けている親族の方など
 ※物件によって異なりますので詳細は個別に確認をお願いします。

3.住宅、サービス内容等

 (1)段差の解消など高齢者の生活に配慮した造りになっています。
 (2)安否確認・生活相談は必須サービスになっています。
   物件によっては食事の提供サービスや介護サービスもあります。
 (3)礼金・更新手数料は不要です。

4.物件概要及び問い合わせ申込み方法

  下記関連リンク「サービス付き高齢者向け住宅登録制度について」に「サ高住」の登録物件一覧を掲載しています。登録物件一覧の中には、建設中の物件も含まれています。詳細な情報や申込みに関する問い合わせについてはそれぞれの管理会社等にご連絡下さい。

関連リンク

お問い合わせ先

住宅都市局 住宅部 住宅計画課
福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4598
FAX番号: 092-733-5589
j-keikaku.HUPB@city.fukuoka.lg.jp