現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の仕事・就職から電子申請に関するよくある質問
更新日: 2019年8月1日

福岡市よくある質問Q&A

質問

電子申請に関するよくある質問

回答

ここでは電子申請に関するよくある質問をまとめています。

【質問】
学歴を入力する欄に専門学校がありませんが、どれを選べばよいですか。
【回答】
高等専門学校以外の専門学校は入力の必要はありませんので、それ以外の学歴について入力してください。

【質問】
現在在学中です。試験に合格すれば中退しようと思っていますが、学歴欄を入力する際、卒業区分はどれを選択すればよいですか。
【回答】
学歴については年月の欄には申込月を入力し、状況は「その他」をお選びください。「その他」の隣へ入力できるようになりますので、「在学中」と入力してください。なお、初級、消防吏員B、運輸業務従事者、海技及び技能・労務職は申込書提出日以前に4年制大学を中退している必要がありますのでご注意ください。

【質問】
文字数制限のため入力できません。
【回答】
申し訳ございませんが、住所であればマンション名の省略、学校名等であれば略称にする(高等学校→高校)などでご対応ください。

【質問】
電子申請をしたのにメールが届きません。
【回答】
迷惑メールの設定をしている場合、迷惑メールフォルダに分類されたり、届かないことがあります。またメールアドレスが正しく入力されていない場合は届きません。メールアドレスやドメインの指定受信をされている方は「@elg-flont.jp」を拒否しないようお願いします。

【質問】
電子申請が受付されたか確かめるにはどうすればよいですか。
【回答】
審査の状況については、「福岡市インターネット手続きサービス」の「申請状況照会」から照会が可能です。(到達番号及び問い合わせ番号が必要です。)なお、確認できない場合や不明な点は人事委員会事務局任用課へお電話でお問い合わせください。

【質問】
電子申請で申し込みましたが、受験票が届きません。
【回答】
電子申請でお申込みされた場合は、受付の締め切り後、ホームページで公開する「受験番号確認表」で受験番号を確認の上、「受験票」を印刷し作成していただく必要があります。詳細は「電子申請による申込方法」のページをご覧ください。

【質問】
電子申請後、入力ミスに気付いたので訂正したい、どうすればよいですか。
【回答】
軽微な事項(住所、電話番号など)の訂正であれば、人事委員会事務局任用課へお電話ください。
軽微な事項以外の訂正(募集区分や免許・資格,試験会場)については、「審査前」かつ「申請受付期間内」であれば、取下げ依頼をし、「承認後」再度申請を行うことで訂正可能です。取下げを行わないと申請が重複してしまいますので、取下げ依頼を原則として行ってください。ただし、承認には時間がかかる場合がありますので、締切り前日や当日など、承認が間に合わない場合は取下げを行う前に正しい内容でお申込みいただいて構いません。その際、重複チェックによりエラーになりますので、お名前の後ろにスペースを入れてエラー回避をしてください。
審査が完了している場合の手続きは、人事委員会事務局任用課へお電話でお問い合わせください。ただし、審査の有無に関わらず、申込受付期間終了後に訂正が可能なのは軽微な事項のみです。


 お問い合わせ時のお願い
 できるだけお電話でお問い合わせください。
 ファックス、メール等でお問い合わせいただいた場合は、回答に数日かかることがありますのでご了承ください。

関連リンク

お問い合わせ先

人事委員会事務局 任用課
福岡市中央区天神1丁目8の1
電話番号: 092-711-4687
FAX番号: 092-733-5866
ninyo.PACS@city.fukuoka.lg.jp