現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の仕事・就職から市職員の子育て支援に関する制度について知りたい。
更新日: 2020年3月23日

福岡市よくある質問Q&A

質問

市職員の子育て支援に関する制度について知りたい。

回答

 福岡市役所では、ワーク・ライフ・バランスを推進するため、産前産後休暇をはじめ、育児休業、育児短時間勤務、子の看護休暇など、子育て支援のための制度を設けています。
 また、「福岡市特定事業主行動計画」を策定し、育児休業や年次有給休暇などについて職員の取得目標数値を定めるとともに、毎週水曜日のほか、毎月「1~7日(い~な)ふくおか・子ども週間」を定時退庁週間とするなど、様々な職場環境の整備を行っています。
 それに加えて、時間外勤務の上限規制の導入や、終業時間から始業時間まで9時間以上の休息時間を設ける勤務時間インターバルルールの設定など、「短時間で成果を出し、定時で帰る」働き方への転換に向けた取組みを推進しています。

 お問い合わせ時のお願い
 できるだけお電話でお問い合わせください。
 ファックス、メール等でお問い合わせいただいた場合は、回答に数日かかることがありますのでご了承ください。

関連リンク

お問い合わせ先

人事委員会事務局 任用課
福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4687
FAX番号: 092-733-5866
ninyo.PACS@city.fukuoka.lg.jp