現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の人権・男女共同参画の中の人権の中の人権啓発センター(ココロンセンター)の中の学ぶ・参加するから働く人人権研修会
更新日: 2023年9月29日

働く人人権研修会〈旧:合同研修会〉

福岡市人権問題企業啓発推進会議では、様々な人権問題についての正しい理解と認識を広め、企業における人権意識の高揚を図り、基本的人権が尊重された働きやすい職場の実現を図るため、市内で働く全ての人を対象とした人権研修会を開催しています。

本研修は、公共職業安定所及び労働基準監督署、福岡市、福岡市教育委員会で構成される福岡市人権問題企業啓発推進会議(事務局:福岡市市民局人権部人権啓発センター)の事業です。

メールアドレスの登録をいただいた企業には、開催のご案内を電子メールでお知らせいたします。
ぜひご登録ください。登録はこちら

令和5年度【開催終了しました】

令和5年度働く人人権研修会の広報画像

近年、働く人の人権への関心が高まっています。企業は事業活動の中で、従業員、取引先、地域社会、消費者など多くの人とかかわっています。人権問題を正しく理解し、十分配慮した行動をとることは、企業の成長に繋がります。本研修会は、人権研修を受講したことがない方、しばらく受講していない方などが対象の入門的な内容です。人権問題について考えるきっかけやヒントになれば幸いです。

対象

福岡市内に所在地を有する企業などで働く全ての人
※事業主、正社員のほか、契約社員、アルバイト、パート社員、個人事業主などどなたでも受講いただけます。

日時

第1回 令和5年9月1日(金曜日) 
第2回 令和5年9月4日(月曜日) 
第3回 令和5年9月13日(水曜日) 
第4回 令和5年9月15日(金曜日)
第5回 令和5年9月19日(火曜日)
第6回 令和5年9月27日(水曜日)
※各回14時から16時15分まで(休憩含む)
※各回13時30分から受付開始

会場

福岡市健康づくりサポートセンター講堂(10階)または福岡市人権啓発センター研修室(8階)
〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号
※各回一週間前までに会場を決定し、ホームページに掲載しますので、受講当日までに確認をお願いします。
 →第1回~第4回の会場:福岡市健康づくりサポートセンター講堂(10階)(8月23日追記)
 →第5回~第6回の会場:福岡市健康づくりサポートセンター講堂(10階)(9月12日追記)
会場アクセスはこちら

主なテーマ

同和問題、女性の人権、障がい者の人権、ハラスメントに関する基礎知識
※働く人と人権の関わりについて事例をもとに、人権啓発センターの人権啓発推進指導員が講義します。
※本研修では受講者のみなさんにハラスメントについて考えていただく時間を設ける予定です。

お申込み方法 【募集終了しました】

申込フォームまたは FAX(チラシ参照)で8月18日(金曜日)までにお申込みください。
(注意事項)
・各回、先着順(定員120人)で受付します。
・定員に達した場合、ホームページでお知らせします。
 →第1回の募集は終了しました。(8月23日追記)
 →第2回、第3回の募集は終了しました。(9月12日追記)

・同一企業・事業所から複数人受講される場合、受講回を分散していただきますようお願いします。
・受講決定通知は行いません。受講回のご希望に添えない場合はご連絡いたします。
・受付状況に不安がある方はお問い合わせください。お申込みされたご本人に対してのみ回答いたします。
・申込締切日(8月18日)以降も受付可能な場合があります。お気軽にお問合せください。

研修会当日

受付のため、受講申込フォームのコピーまたは名刺を持参してください。

研修会チラシ

研修会チラシ  (922kbyte)pdf

これまで受講された方の声



人権と硬く考えず身近なものと捉えていきたい。自分も加害者になる可能性があることを伝えていきたい。
令和1年11月19日


業務上、責任者という役職をいただいて働いている。改めて自覚して発信していくべきだと考える機会となった。思いやること!いつも自分に問いかけつつ過ごしていこうと思う。
平成30年9月27日


同和問題は小学生の授業以来だったので大変勉強になりました。
平成30年10月10日


今回で3回目の研修会の受講になりますが、毎回、色々なことを考えたり発見があります。相手へ思いを寄せつつ日々の日常生活や仕事に取り組んでいきたいと思いました。
令和2年9月3日



 

自分でも気付かない間に、誰かを傷つけてしまっているのではないかと考えさせられました。定期的に今回のような研修を受けることが住みよい社会に繋がると感じました。
令和1年11月15日


施設にたくさんの資料があるのを初めて知りました。時間のあるときに勉強にきたいです。
令和4年9月22日


社員ひとりひとりまでにはなかなか研修が行き届かず、理解が浅い方も多くいらっしゃるので、本日の研修を参考に理解の深度化に向けて、勉強会を検討しようと思います。
令和4年9月9日


外国人のスタッフが数名おりますが、相手を理解してまた働きやすい環境づくりをしてあげたいと思いました。
令和3年10月20日




過去の開催状況

令和4年度の開催状況
実施回数 6回
実施日程 令和4年9月 14時から16時まで
実施手法 集合研修
講師 福岡市人権啓発推進指導員
内容 人権問題の基礎的知識の習得を図る内容
主なテーマ 企業と人権、同和問題、障がい者の人権、外国人の人権、ハラスメント
対象 福岡市内事業所の全ての働く人
令和3年度の開催状況
実施回数 2回
実施日程 令和3年10月 14時から16時まで
実施手法 集合研修
講師 福岡市人権啓発推進指導員
内容 人権問題の基礎的知識の習得を図る内容
主なテーマ 企業と人権、同和問題、障がい者の人権、外国人の人権、ハラスメント
対象 福岡市内の従業員数5人~99人の事業所の一般社員
令和元年度の開催状況
実施回数 12回
実施日程 令和元年8月から11月まで 14時から16時15分まで
実施手法 集合研修
講師 福岡市人権啓発推進指導員
内容 人権問題の基礎的知識の習得を図る内容
主なテーマ 企業と人権、同和問題、障がい者の人権、性的マイノリティの人権、ハラスメント
対象 福岡市内の従業員数5人~99人の事業所の一般社員
平成30年度の開催状況
実施回数 12回
実施日程 平成30年8月から11月まで 14時から16時15分まで
実施手法 集合研修
講師 福岡市人権啓発推進指導員
内容 人権問題の基礎的知識の習得を図る内容
主なテーマ 企業と人権、同和問題、高齢者の人権、障がい者の人権、ハラスメント
対象 福岡市内の従業員数5人~99人の事業所の一般社員