現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから早良区「一人一花」運動 区の取り組み
更新日: 2022年8月1日

早良区「一人一花運動」 区の取り組み



創刊!!早良区「一人一花だより」(7月18日)

今年度,早良区では,区役所内部でも「一人一花運動」を推進するため,職員有志が集まったプロジェクトチームを結成しました。
早良区の「一人一花運動」をさらに盛り上げ,身近に感じてもらうために,何ができるか・・・・。
そこで,プロジェクトチームは,7月より月に1回『早良区「一人一花だより」」を発行することにしました!
今回は創刊号という事で,区長からのメッセージや早良区役所の花壇の紹介をしています。

また,「一人一花だより」の創刊に合わせて,「一人一花運動」活動中のポスターも庁舎内に掲示しております。
ぜひともご覧ください。


早良区「一人一花だより」(第1号 7月18日) (955kbyte)pdf

早良区役所庁舎内に貼られた「一人一花運動」ポスターの写真


ポーチュラカとローズマリーの苗を配布(7月17日)

区役所正面玄関に入って左手でポーチュラカとローズマリーの苗を配布しました。
賀茂校区で活躍する「フラワーボランティア遊花」の皆さんからいただいたものです。


区役所書面玄関を入った左手に置かれた机に並ぶポーチュラカとローズマリーの苗の写真

ポーチュラカとローズマリーの苗を配布していることを案内する看板の写真


アサガオの苗と花の種4種類を配布(6月8日)

区役所正面玄関に入って左手でアサガオの苗と花の種4種類(アスター,なでしこ,百日草,ヘリクリサム)を配布しました。


アサガオの苗の右奥に4種の配布用の種がぼけて見えている写真

アサガオの苗を選ぶ来庁者の写真

アサガオの苗と花の種を配布していることを案内する看板の写真


区役所前花壇リニューアルその2(5月11,16日)

前回のリニューアルに引き続き,今回は夏に向けて,改めて区役所の周りの花壇をリニューアルしました。

11日はこれまで区役所を訪れる人たちを迎えてくれたお花たちに引退してもらい,16日は新しく花を咲かせてくれる苗たちを植え付けました。

区役所正面玄関の花壇は,早良区の地図になぞらえてデザインされ,脊振山や室見川などを植物で表現しています。
成長して完成するのが楽しみですね。


地下鉄藤崎駅入り口前の花壇の手入れをしている写真

作業をした皆さんの集合写真

区役所正面玄関前の花壇に植え付けをしている写真

区役所周りに置くプランターの植え替えをしている写真

植え替えの終わった区役所正面玄関前の花壇の写真


引退した花たちを切り花にして配布(5月10日)

区役所前の花壇の植え替えのため,引退した花々を切り花にして配りました。
「どの色の花にしようかな」と来庁者のみなさまも楽しそうに選んでいました。
新しい場所でもまだまだ元気に咲いてくれそうです。









どんたく西新演舞台も花いっぱい(5月3,4日)

今年のどんたく西新演舞台は,花いっぱいにおめかししました。

西新エリアの皆さんの協力も得てハンギングバスケットや花鉢で飾られた会場で,ダンスや音楽などが披露されたくさんの観客でにぎわう中,会場に設けた「一人一花ブース」で花の種をお配りしました。皆さんがご自宅でも花を育てて,まちを花いっぱいにしてくださるといいなと願っております。

ご来場,ご協力いただきました皆さま,ありがとうございました。


西新演舞台入口に飾られた花たちと大きな「一人一花」ロゴマークの写真

早良区どんたくパレード隊総踊りの写真

一人一花ブースの写真

花を手前にした舞台の写真

舞台横の花たちの写真


区役所前花壇用の土づくりをしました(4月27日)

2月の花壇リニューアルに引き続き,新たな花たちを植えるために,もう一度土づくりを行いました。
緑のコーディネーターや地域の皆さん,区役所職員で協力して栄養たっぷりの土が完成!

きれいな花を咲かせてもらうために,まずは基本となる土が大事です。
腐葉土や肥料をバランスよく混ぜて,花壇にセット。あとは花を植えるだけです。


土と肥料を混ぜ合わせている写真

出来上がった土の写真

背景が土づくり作業風景になっている白い花の写真


入部出張所の正面玄関付近も花がきれいに咲いています(3月29日)

入部出張所の正面玄関付近でも色とりどりの花が咲いていて,春の訪れを感じさせてくれます。


さまざまな花が咲くプランター

入部出張所正面玄関の写真


区役所の花たちも元気に咲き始めました(3月27日)

早良区役所の南側のプランターでは,
日の光をさんさんと浴びて,チューリップが元気に咲き始めました。

正面玄関(東側)でもチューリップのつぼみが伸びてきて,
周りの花たちも気持ちよさそうに咲いています。

花満開の早良区役所ですが,街中でも「一人一花」のプレートが飾られた花鉢を見かけるようになりました。
プレートは区役所で配布しています。


赤いチューリップが花開いている写真

白いプランターに様々な花が咲いている写真

区役所正面玄関前の花たちの写真


あなたの花を展示します

区役所に展示する花に関する作品(押し花や造花など手入れが不要なもの)を募集します。
場所は区役所1階のロビーと正面玄関横階段の踊り場です。

期間:平成30年9月までの間で1か月ごと
対象:区内に住むか通勤・通学する人,区内を中心に活動する団体
問い合わせ先:区企画課 電話番号833-4306 FAX番号846-2864

申し込み方法:区役所や公民館で配布する申込書に必要事項を記入し,
ファクスかメール(sawara-kikaku@city.fukuoka.lg.jp),
郵送(〒814-8501住所不要)で同課へ。
応募者多数の時は抽選。詳細はお問い合わせください。

申込書などは以下からダウンロードすることもできます。

早良区庁舎内出展申込書 (17kbyte)doc
早良区庁舎内出展申込書 (記入例) (121kbyte)pdf
作品募集要領 (615kbyte)pdf



区役所前花壇リニューアル(2月16日)

2月16日(金曜日)の午前9時半から区役所前の花壇がリニューアルされました。
緑のコーディネーターやサザエさんの会や百道校区の皆さん,区役所職員で楽しく植え付けました。
春に向けて,きれいな花であふれるよう手入れもしっかり行っていきます。


花壇植え替え後のそれぞれの花壇の組写真

植え替えの参加した皆さんの集合写真

土づくりをしている写真

サザエさん,マスオさんと植え替えをしている写真

地下鉄入り口前の花壇を植え替えている写真


早良区「一人一花運動」始動!(1月4日~)

早良区役所では,区役所玄関や窓口,書類記載台など,さまざまな場所に花や緑を設置し,市民の皆さんをお迎えしています。

【地域の方の作品展示】
大リース(野芥校区 小田さん作)
プリサーブドフラワー(大原校区のみなさん作)
押し花(田隈押し花教室のみなさん作)
花の写真(脊振の自然を愛する会 池田友行さん,賀茂公民館長森口正一さん撮影)


区役所正面玄関の門松の写真

市民課窓口前に飾られた大リースの写真

区役所1階展示コーナーの写真

階段踊り場の展示コーナーの写真

花がいっぱいの企画課窓口の写真

総務課窓口と押し花作品の写真