現在位置:福岡市ホームの中の早良区の中の区政情報の中の区の取り組みから早良区「一人一花」運動 企業等の皆さんの取り組み
更新日: 2022年8月1日

早良区「一人一花運動」 企業等の皆さんの取り組み



福岡ソフトリサーチパーク(8月2日)

百道浜にある福岡ソフトリサーチパークの屋上テラス。
福岡タワーや博多湾を一望できる素晴らしい景観の中,入居企業や保育園児と一緒に花や野菜などたくさんの植物栽培にも挑戦しています。


赤やピンクなど鮮やかの色の花が並び,福岡タワーなど百道浜方面が見渡せる屋上テラスの写真

紫,赤,ピンクの花がたくさん咲いている写真

黄と白の花がたくさん咲いている写真


早良市民センター(7月24日)

5月にも紹介した早良市民センターの花壇がリニューアルされていました。
ヒマワリなど夏の鮮やかな花たちが暑い日差しを浴びながら咲いていましたよ。


背景にぼかした花が奥まで並ぶ花壇が見える,ヒマワリの写真

背景にぼかした「福岡市立早良市民センター」の文字が見える,オレンジの花の写真

赤,黄,紫などのさまざまな色の花が咲いている花壇の写真


cafe & house HESED(7月13日)

「福岡銀行野芥支店」のすぐ近くにある「cafe & house HESED」の前にも花たちが可愛く咲いていました。
おしゃれなお店の雰囲気と小ぶりな花たちがとてもマッチしていました。


背景にぼかした看板やさまざまな花が見える,右下のピンクの花にピントを合わせた写真

店舗全体を店舗に向かって左前からとらえた写真

メニューなどが書かれた看板とその前に並ぶプランターの写真


福岡銀行野芥支店(7月13日)

国道263号線を野芥交差点より北に少し行くとある「福岡銀行野芥支店」の入り口前では,プランターから夏の花たちが顔を出していました。
ハイビスカスやヒルガオなど,夏の暑い昼下がりにも涼しげな顔で咲いているようでした。


背景にぼかした店舗正面入り口の見える,ハイビスカスの写真

背景を強くぼかした鮮やかな紫のヒルガオの写真

さまざまな花が咲くプランターと店舗入り口の写真


ライフ・ステーション早良(7月13日)

国道263号線沿い,重留交差点のすぐ近くにある「ライフ・ステーション早良」の皆さんにも一人一花運動にご協力いただきました。
ピンクや水色,赤の花たちがさんさんと降り注ぐ夏の日差しを浴びていました。


背景にぼかした入り口が見える,水色の花たちにピントが合った写真

背景に赤,白,黄のぼかした花が見える,ピンクの花にピントを合わせた写真

店舗全体を店舗に向かって左前からとらえた写真


モン サン ミッシェル(7月13日)

福岡歯科大学と市営田村住宅の間の通りにある「モン サン ミッシェル」の店舗前ではお花たちが訪れる人たちを見守っています。
花だけでなく,観葉植物たちの葉も色鮮やかで皆さんの目に止まっていました。


店舗全体を正面からとらえた写真

背景をぼかした,右側にピントの合ったピンクの小さい花がたくさん見える写真

左側に黄色や赤紫の鮮やかな観葉植物が見える店舗入り口の写真


博多スイーツ倶楽部(7月9日)

国道263号線,荒江四つ角を少し北に進むと見えてくる「博多スイーツ倶楽部」にも一人一花運動に協力いただきました。
お菓子の甘い香りに誘われたお客さんたちを,可愛い花たちがお出迎えしています。


店舗全体を正面からとらえた写真

左に濃いピンクの花がたくさん咲いたハンギングバスケットが見える店舗入り口の写真

右に一人一花のロゴが見える,白やピンクの花が咲いている写真


セルフスタンド昭代(7月9日)

原通りにある新開橋交差点を東に進むと見えてくるガソリンスタンドの「セルフスタンド昭代」でも一人一花運動にご協力いただきました。
店長がお花好きということで,ご自身でお花を用意してお世話されています。ひまわりも植えられていて,もうすぐ咲きそうでしたよ。


左に虹色の風車,中央に一人一花ロゴとピンクの花,右奥にスタンドの看板がぼけて見える写真

一人一花ロゴを中心に,左右で黄色い花がたくさん咲いている写真

背景を強くぼかした,黄色い一輪の花にピントを合わせた写真


アルファリビング福岡原(7月9日)

原四つ角交差点から少し北に進み,川の手前で左折すると住居型の老人ホーム「アルファリビング福岡原」が見えてきます。
正面入り口のプランターにカラフルなお花が並んでいます。

写真に写る3人の入居者の方たちでお花の組み合わせを考え,植え替えや水やりを行っています。


左側に入居者の3人と施設職員が見える,アルファリビング福岡原の正面玄関の写真

赤,オレンジ,黄のケイトウが並んで見える写真

背景に白と赤のぼかした花が見える,ピンクの花にピントを合わせた写真


原北中学校(7月9日)

原北中学校では「花いっぱい活動」として,PTAと地域の皆さんでたくさんの花たちを世話しています。
正門の両サイドと正面玄関,グラウンド側の校舎横でたくさんのお花が出迎えてくれますよ。


背景にピンクや黄色のぼかした花が見える,オレンジの花にピントを合わせた写真

カラフルな花が咲くプランターが2段にずらりと並んでいる写真

左に原北中学校の文字が見える,右側に花壇の写った正面玄関の写真


しかた保育園(6月25日)

四箇田団地内にある,しかた保育園の正面玄関前では,色とりどりの花たちが園児たちの登園を見守っています。
中から聞こえてくる子どもたちの声を聞きながら,夏の日差しを浴びていました。


赤,ピンク,紫の花と一人一花のロゴが写っている写真

背景にぼかしたカラフルな花たちが見える,黄色い花にピントを合わせた写真

しかた保育園入り口にあるカラフルな花たちのプランターの写真


株式会社ホリスコーポレーション(6月14日)

国道263号線と原通りを東西につなぐ長尾橋本線,飯倉4丁目交差点角に位置する「株式会社ホリスコーポレーション」の前には可愛い花たちが咲くプランターが階段状に並んでいます。
造花も取り入れ,カラフルにコーディネートされています。


階段状に設置されたプランターにオレンジや紫の花が咲いている写真

右上に「ホリスコーポレーション」,左側に階段状に置かれたプランターが見える写真


日産プリンス福岡 原店(6月14日)

原通りを藤崎から南に進んでいくと左に,店舗前にプランターが並ぶ「日産プリンス福岡 原店」が見えてきます。
プランターにはさまざまな種類の花が並び,約1か月ごとに植え替えも行われるそうで,近くを通る人の目にも止まっていました。


ピンクと紫の花が咲いているプランターの奥に店舗と黄色い日産の旗が見える写真

日産プリンス福岡 原店の外観写真


理容つじ(6月14日)

国道263号線と原通りを東西につなぐ長尾橋本線の途中,ファミリーマートの近くにある「理容つじ」の皆さんにも一人一花運動にご協力いただきました!
お店の前で色とりどりの花がプランターから顔を覗かせていました。


右側に黄,左上に赤のひらひらの花が見える写真

中心が黄で花弁が紫の小さな花がたくさん咲いている写真

右下にたくさんのプランターが見える,「理容つじ」の写真


西日本シティ銀行 西新町支店(6月4日)

4月にも紹介した西日本シティ銀行西新町支店の前の花壇が,夏に向けて植え替えられていました!
取材したとき,ちょうど行員の方が水やりをされていて,暑い日差しに照らされていたお花たちが気持ちよさそうに水を浴びていました。


女性の行員が店舗前の花壇の水やりをしている写真

店舗入り口を背景にプランターで鮮やかな赤い花が咲いている写真

店舗前に並ぶプランターで黄,橙,ピンクの花が咲いている写真

店舗入り口横のプランターで赤,黄,ピンクの花と派手な葉が植えられている写真


かうひい屋(6月4日)

藤崎商店街のサニーの近く,花で囲まれた階段を数段登ると落ち着いたおしゃれな雰囲気の喫茶店「かうひい屋」があります。
多くの人が行き交う通りを横目に,ゆったりとした時間が流れています。


手前に紫のアジサイ,その奥に白のアジサイ,さらに奥に「かうひい屋」の案内板が見える写真

店舗前の階段から黄色い花とお店を見上げた写真

階段の上から紫と白の花や黄色の花を見下ろした写真


修猷館高校 花壇整備ボランティア 「なでしこ会」(5月22日)

修猷館高校で花壇づくりをされている「なでしこ会」の活動が5月22日(火曜日)に行われました。

今回は,校舎横のなが~い花壇に花の苗を植え付ける作業が行われました。
花壇のテーマは「4つの修猷」。秋の大運動会に向け,運動会の各チームの色「赤・白・青・黄」の花をブロックごとに配置し,作られました。

「なでしこ会」はPTA活動の一つとして,アドバイザーの石井康子さんのもと,同校の現役生と卒業生の保護者の有志の皆さんで結成され,学校の子どもたちや訪れる人のために心豊かに過ごせる空間を届けようと,約12年にわたり活動を続けられています。
この日は,40人程の皆さんが約2時間,額に汗しながら,手際よく作業されていました。

正面玄関周辺のフラワーポットやアジサイも手入れされ,花と緑に彩られた素敵な校内となりました。

ボランティアの皆さんは,「今は思春期で会話が減りがちな子どもにも,このような形で関わり応援のメッセージを届けることができ嬉しい」「石井さんのガーデニングワンポイントレッスンもとても参考になっている」とあふれる笑顔で話されています。

花を通して大切な人に思いを伝える,素敵な活動です。


「なでしこ会」メンバーの集合写真

校舎横の花壇で花の手入れをする「なでしこ会」の皆さんの写真

花壇に植え付けられた,青,ピンク,紫の花たちの写真


楠元歯科医院(5月22日)

区役所から北に進んだ先,よかトピア通りとの交差点のすぐ近くにある楠元歯科医院の入り口では花たちがお出迎えしてくれます。

紫,白,オレンジ,黄とさまざまな色のお花たちが並んでいます。


楠元歯科医院正面入り口の写真

オレンジと黄色の花が咲いているプランターの写真

紫と白の花が咲いているプランターの写真


福岡国際医療福祉学院(5月22日)

百道浜公民館と福岡タワーの間にある福岡国際医療福祉学院の皆さんにも一人一花運動に協力いただきました。

正面玄関前の花壇で,さまざまな種類の花がカラフルに咲いています。


福岡国際医療福祉学院の正面玄関と赤い花が写った写真

中心が黄色で花弁が白と紫の花が3輪写っている写真

黄やオレンジ,赤などの花があるカラフルな花壇の写真


マリゾン(5月22日)

シーサイドももち海浜公園内にある複合商業施設のマリゾンの皆さんにも一人一花運動に協力していただいています。

ウエディング会場を正面に見て左右に,黄とピンクの優しい色の花が太陽の光を浴びていました。


背景にマリゾンのフードコートが見えるプランターの写真

黄とピンクの花が咲くプランターが並んでいる写真

黄とピンクの花の前に一人一花ピックがささっている写真


福岡タワー(5月22日)

「サザエさん通り」の北,百道浜の海岸付近に立つ福岡タワーでも一人一花運動に取り組んでいただきました。

タワー前広場に花壇がいくつか並んでいて,花たちが海風に揺られていました。


福岡タワーを背景に咲く花の写真

赤とピンクの花の写真


みどり薬局 原澤循環器科内科クリニック(5月15日)

早良口交差点から南へ。

薔薇のアーチをくぐり抜けるとみどり薬局の入り口があります。
色とりどりの薔薇が訪れるお客さまをお出迎え。

その隣の原澤循環器科内科クリニック入り口にはガザニアやパンジーが元気に咲いています。


みどり薬局入り口のバラのアーチの写真

みどり薬局の看板と赤いバラの写真

黄色のガザニアの写真

原澤循環器科内科クリニックの看板とその下少し見えるプランターの写真


めんちゃんこ亭 藤崎本店(5月15日)

区役所近く「めんちゃんこ亭 藤崎本店」の皆さんにも一人一花運動にご賛同いただきました。
お店の前のプランターで元気に花を咲かせています。

大将ともパシャリ。
かわいいお花と素敵な笑顔のおもてなしです。


大将が一人一花ロゴのうちわを持って店舗前で写った写真

店舗の外観写真(プランターが並んでいます)

紫の花が咲いているプランターの写真


早良市民センター(5月10日)

早良保健所から少し百道浜に向かうと右側に見えてくる,千代田計装株式会社の正面玄関前では,カラフルな花壇が道行く人たちを見守っています。

取材したときは,ちょうど社員の方が新しい花を植えられているところでした。
花壇がさらに華やかになるのが楽しみですね。


一人一花ロゴのうちわの横に赤い花がずらりと並んでいる写真

早良市民センター前のカラフルな花壇の写真

一人一花ピックと黄色い花の写真


千代田計装株式会社(5月10日)

早良保健所から少し百道浜に向かうと右側に見えてくる,千代田計装株式会社の正面玄関前では,カラフルな花壇が道行く人たちを見守っています。

取材したときは,ちょうど社員の方が新しい花を植えられているところでした。
花壇がさらに華やかになるのが楽しみですね。


鮮やかな紫の花の写真

社名の入ったモニュメントの周りが花壇になっています

花を植え替える社員の写真


藤崎郵便局(5月10日)

地下鉄藤崎駅からすぐ近く,ももち体育館の西側にある藤崎郵便局にも一人一花運動にご協力いただきました。

入り口横の花壇でオレンジと黄色のふわふわした可愛い花がお出迎えしてくれました。


左に一人一花ロゴ,真ん中にオレンジの花,右奥に郵便局の看板が見える写真

左奥にぼんやりポストが見えるオレンジの花の写真

オレンジと黄の花たちの写真


あなぶきパーク(あなぶきハウジングサービス)(5月10日)

早良区役所からの近く,水道局早良営業所の隣にある「あなぶきパーク」の角の小さな花壇で色とりどりの花が可愛く咲いています。
協力いただいたのは同駐車場を管理しているあなぶきハウジングサービスの皆さんです。


駐車場角の小ぶりな花壇の写真

背景にあなぶきパークの案内が見える花壇の写真

鮮やかなピンクの花の写真


Nono Terrace(4月10日)

城西1丁目交差点,地下鉄西新駅から城南線を少し進んだあたりの角にある婦人服ショップ「Nono Terrace」の皆さんにも,「一人一花」に協力いただきました。

白を基調としたおしゃれな店舗前の花壇で,たくさんのかわいい花が風に揺れています。


店舗前でたくさん咲いている白い花の写真

背景にファッション雑誌が写っている白と紫の花の写真

手前で白い花がぼけて写っている店名が見える写真


福岡信用金庫 藤崎出張所(4月5日)

区役所と交差点を挟んで対角にある「福岡信用金庫 藤崎出張所」の前の花壇も色々な花が植えられて,交差点を行き交う人たちの目に留まります。

赤とピンクのかわいいチューリップが花開いてきました。


一人一花のロゴの横で赤いチューリップが花開いている写真

様々な花が並ぶ店舗前の写真

ピンクのチューリップに寄った写真


ヘアーサロン B&B(4月5日)

明治通りを挟んで区役所の向かいにある「ヘアーサロン B&B」も,一人一花運動に取り組んでいただいています。

店舗前にあるお店の案内板のところにかわいい花たちが咲いています。


店舗前のおしゃれな看板と花の写真

黄と紫のかわいい花が咲いているプランターの写真


西日本シティ銀行 西新町支店(4月5日)

地下鉄西新駅3番出口を出て右手にある「西日本シティ銀行 西新町支店」の前では,色とりどりの花たちが咲き誇っています。

とてもきれいで思わず立ち止まってしまいます。


西日本銀行西新町支店前のカラフルな花壇の写真

背景に看板が写る花の写真

紫やピンクが鮮やかな花の写真


市総合図書館の一人一花(3月29日)

百道浜にある市総合図書館でも一人一花運動に取り組まれています。

正面入り口に花壇が並べられ,桜とともにきれいな花を咲かせています。


背景に桜が写るプランターの写真

一人一花ピックと白い花の写真

背景に図書館の正面玄関が見えるプランターの写真