現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の庁舎案内と区政情報から西区市民課
更新日: 2021年1月1日

市民課

お知らせ

市民課窓口の現在のお呼び出し状況が確認できます。

インターネットに接続したパソコンやスマートフォン等の携帯端末からWebサイトにアクセスしていただくことで、西区市民課窓口の呼び出し状況がリアルタイムでご覧いただけます。


ご利用方法

  • 以下のリンクからアクセスすると、西区市民課の窓口お呼び出し状況が確認できます。
    市民課 現在のお呼び出し状況
  • 発券機より発券された整理券に、二次元コードが印刷されていますので、スマートフォン等で読み取っていただくと呼び出し状況のWebページへアクセスできます。


市民課の業務案内

係ごとに主な業務の内容を紹介します。


管理係(1階2番窓口)電話:092-895-7010 FAX:092-883-2940


就学に関する相談

小中学校の転校、指定学校変更等に関する申請、相談を受付けます。


住居番号設定

西区役所管内の住居表示の設定・廃止等の申請や住居表示板の再交付申請を受け付けます。


自動車臨時運行許可

自動車臨時運行許可(仮ナンバー)の申請、返却を受付けます。



戸籍係(1階3番窓口)電話:092-895-7010 FAX:092-883-2940


戸籍に関する届出・相談

戸籍に関する届出(婚姻届、出生届、死亡届等)や様々な相談を受付けます。


窓口係(1階5番窓口)電話:092-895-7010 FAX:092-883-2940


住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍に関する証明書等の交付申請受付

以下の証明書の交付申請を受付けます

  • 例)         
    • ・住民票の写し 
    • ・印鑑登録証明書 
    • ・戸籍に関する証明書(全部事項証明(戸籍謄本)、個人事項証明(戸籍抄本)等) 
    • ・住居表示変更証明書


窓口係(1階7、8番窓口)電話:092-895-7010 FAX:092-883-2940


住民異動届、印鑑登録、マイナンバーカードに関する手続きの受付

以下の内容に関する手続きを受付けます。

  • ・住民異動届(転出、転入等)
  • ・印鑑の登録申請
  • ・マイナンバーカードに関する手続き