現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の子ども・高齢者・健康・医療・福祉の中の食のひろば・運動のひろばから西区食生活改善推進員協議会
更新日: 2021年10月18日

西区食生活改善推進員協議会


下の各項目をクリックすると、説明ページに移ります。

食生活改善推進員(ヘルスメイト)とは主な活動食生活改善推進員(ヘルスメイト)になるにはおすすめレシピお問い合わせ先


食生活改善推進員(ヘルスメイト)とは

食生活改善推進員とは、ヘルスメイトの愛称で全国的に組織された、食を通した健康づくりのボランティアです。
地域の方々が健康な毎日を過ごせるように、ピンクTシャツピンクエプロンをトレードマークに、地域で食生活改善推進のボランティア活動(料理講習会など)を開催しています。
ヘルスメイトによる講習会に参加したい方や、ヘルスメイトになってみたい方などは、お気軽にお問い合わせください。

 

スローガン

全国統一スローガン「私達の健康は私達の手で
西区スローガン「毎食一品! 野菜で彩りと健康を!

バランスのとれた食生活の定着を目的に、自主的な活動と行政への支援活動の両面から進めています。活動は校区単位で行っています。「家族」、そして「お隣りさん、お向かいさんへ」と働きかけ、仲間とのふれ合いを通じて、地域ぐるみのよりよい食習慣づくりを進めています。


会員数

現在、福岡市では961名、西区では71名のヘルスメイトが活動しています。(令和3年4月現在)


活動目標

  • (1)組織の強化に努めましょう。
  • (2)食育活動を推進しましょう。
  • (3)「健康日本21福岡市計画(第2期)」の目標に向かって健康づくりを定着させましょう。
  • (4)高齢社会に対応した地域活動をすすめましょう。
  • (5)災害に備えた地域づくりを推進しましょう。

リンク 福岡市 「第3次福岡市食育推進計画」

リンク 健康日本21福岡市計画(第2期)





主な活動  *新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止している活動があります。

西区の皆さまの健康づくりの担い手として、食生活改善のためのさまざまな活動を行っています。


食生活改善講習会【年7回程度】

会員の健康づくり、スキルアップのための講習会や研修会を実施しています。

 

 講演会・勉強会

講演会・勉強会の様子の写真1講演会・勉強会の様子の写真2

 調理実習を含めた研修会(管理栄養士による栄養講話と調理実習を行い、生活習慣予防のための献立や調理を学びます。)

講習会の様子写真講習会の料理写真

各校区、地域における教室などの開催や支援

公民館などで、市や関係団体からの委託を受けて講習会を開いたり、校区の他団体と共働で、健康づくりに係る啓発を行っています。親と子の料理教室、男性料理講習会、生活習慣病予防教室、高齢者の会食・配食など。


 地域食生活改善講習会

地域食生活改善講習会の様子写真

 親と子の料理教室

親子料理教室で作ったメニューの写真親子料理教室の様子写真
 

 学生料理教室

学生料理教室の様子写真
 

 災害時のサバイバルクッキング

災害時メニューの写真災害時のサバイバルクッキング時の様子写真

区や健康づくり実行委員会との共働事業

区で行われる、健康づくりのイベントにおいて、食事の提供や啓発活動を行っています。


 西区健康フェア(毎年10月開催)における食育ランチの提供

食育ランチ写真食育ランチの調理風景写真

 西区健康食パーティ(毎年2月開催)

健康食パーティの様子の写真1健康食パーティの様子の写真2

6月の食育月間における啓発活動

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。
「食について考える日にしませんか?」を合言葉に、郷土料理やおすすめ野菜料理レシピなどを配布し、食育のPRを行っています。

姪浜駅前におけるチラシ配布写真

朝食摂取啓発活動「早寝早起き朝ごはん」

3歳児健診時に朝食摂取啓発のリーフレットを配布し、手軽で栄養バランスのとれた朝食のアドバイスをしています。

朝食摂取啓発活動の様子の写真

運動普及推進活動

季節や行事にあわせて、楽しいウォーキングなどを企画しています。

運動普及推進活動の写真

博多どんたくパレード参加

他区のヘルスメイトと一緒に、「福岡市食生活改善推進員協議会」として、毎年パレードに参加しています。





食生活改善推進員(ヘルスメイト)になるには

毎年、西区保健福祉センター(保健所)で行っている「ヘルスメイト養成教室」を受講して、修了された方が「区食生活改善推進員協議会」に自ら入会して会員となり、活動が始まります。
養成教室は例年5~7月頃に開催しています(全8回)。ぜひ、お気軽にご参加ください。

リンク *令和3年度の募集は終了しました。


関連情報

令和3年度の西区開催の養成教室は終了しましたが、10月から中央区で下記のとおり開催いたします。
【場所】ふくふくプラザ
【日程】10月11日(月曜日)~2月14日(月曜日)全9回 ※コロナの状況により変更の可能性あり

リンク 令和3年度 ヘルスメイト(食生活改善推進員)養成教室 受講者募集(市ホームページ)





西区食生活改善推進員協議会「おすすめレシピ」

リンク 令和3年度レシピ





お問い合わせ先

西区食生活改善推進員協議会 事務局
(福岡市西区保健福祉センター(西保健所) 健康課内)
 住所:〒819-0005 福岡市西区内浜1丁目4番7号 2階38番窓口
  電話番号:092-895-7073
  FAX番号:092-891-9894
  E-Mail:kenko.NWO@city.fukuoka.lg.jp
(ドメイン指定受信機能を利用している方は「city.fukuoka.lg.jp」を指定しないと返信メールが届かないのでご注意ください。)