現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の子ども・高齢者・健康・医療・福祉の中の食のひろば・運動のひろばから西区食生活改善推進員協議会
更新日: 2024年3月22日

西区食生活改善推進員協議会


下の各項目をクリックすると、説明ページに移ります。

食生活改善推進員(ヘルスメイト)とは主な活動食生活改善推進員(ヘルスメイト)になるにはInstagramお問い合わせ先


食生活改善推進員(ヘルスメイト)とは

食生活改善推進員とは、ヘルスメイトの愛称で全国的に組織された、食を通した健康づくりのボランティアです。
地域の方々が健康な毎日を過ごせるように、ピンクTシャツピンクエプロンをトレードマークに、地域で食生活改善推進のボランティア活動(料理講習会など)を開催しています。
ヘルスメイトによる講習会に参加したい方や、ヘルスメイトになってみたい方などは、お気軽にお問い合わせください。

 

スローガン

全国統一スローガン「私達の健康は私達の手で
西区スローガン「西区のおいしい食材で食育推進!~目指そうSDGsの実現~

バランスのとれた食生活の定着を目的に、自主的な活動と行政への支援活動の両面から進めています。活動は校区単位で行っています。「家族」、そして「お隣りさん、お向かいさんへ」と働きかけ、仲間とのふれ合いを通じて、地域ぐるみのよりよい食習慣づくりを進めています。


会員数

現在、福岡市では約900名、西区では57名のヘルスメイトが活動しています。(令和6年2月末現在)


活動目標

  • (1)組織の強化に努めましょう。
  • (2)食育活動を推進しましょう。
  • (3)「福岡市保健福祉総合計画」の目標に向かって健康づくりを定着させましょう。
  • (4)高齢社会に対応した地域活動をすすめましょう。
  • (5)災害に備えた地域づくりを推進しましょう。

リンク 福岡市 「第4次福岡市食育推進計画」

リンク 「福岡市保健福祉総合計画」の進行管理





主な活動

西区の皆さまの健康づくりの担い手として、食生活改善のためのさまざまな活動を行っています。


食生活改善講習会【年7回程度】

会員の健康づくり、スキルアップのための講習会や研修会を実施しています。

 

 講演会・勉強会

講演会・勉強会の様子の写真1講演会・勉強会の様子の写真2

 調理実習を含めた研修会(管理栄養士等講師による栄養講話と調理実習を行い、生活習慣予防のための献立や調理を学びます。)

講習会の様子写真講習会の料理写真

各校区、地域における教室などの開催や支援

公民館などで、市や関係団体からの委託を受けて講習会を開いたり、校区の他団体と共働で、健康づくりに係る啓発を行っています。親と子の料理教室、男性料理講習会、生活習慣病予防教室、高齢者の会食・配食など。


 地域食生活改善講習会

地域食生活改善講習会の様子写真

 親と子の料理教室

親子料理教室で作ったメニューの写真親子料理教室の様子写真
 

 学生料理教室

学生料理教室の様子写真
 

 災害時のサバイバルクッキング

災害時メニューの写真災害時のサバイバルクッキング時の様子写真

区や区健康づくり推進協議会との共働事業

区で行われる、健康づくりのイベントにおいて、食事の提供や啓発活動を行っています。


 西区健康フェア(例年10月開催)における食育ランチの提供

食育ランチ写真食育ランチの調理風景写真

 西区健康食パーティ(例年2月開催)

健康食パーティの様子の写真1健康食パーティの様子の写真2

6月の食育月間における啓発活動

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。
「食について考える日にしませんか?」を合言葉に、郷土料理やおすすめ野菜料理レシピなどを配布し、食育のPRを行っています。

姪浜駅前におけるチラシ配布写真

朝食摂取啓発活動「早寝早起き朝ごはん」

3歳児健診時に朝食摂取啓発のリーフレットを配布し、手軽で栄養バランスのとれた朝食のアドバイスをしています。
※感染症拡大防止のため休止中です。

朝食摂取啓発活動の様子の写真

運動普及推進活動

季節や行事にあわせて、楽しいウォーキングなどを企画しています。

運動普及推進活動の写真秋のウォーキング写真

博多どんたくパレード参加

他区のヘルスメイトと一緒に、「福岡市食生活改善推進員協議会」として、毎年パレードに参加しています。





食生活改善推進員(ヘルスメイト)になるには

毎年、西区保健福祉センター(保健所)で行っている「ヘルスメイト養成教室」を受講して、修了された方が「区食生活改善推進員協議会」に自ら入会して会員となり、活動が始まります。
養成教室は例年5~7月頃に開催しており、令和6年度の日程は下記のとおりです(全8回)。ぜひ、お気軽にご参加ください。

リンク 令和6年度 西区ヘルスメイト(食生活改善推進員)養成教室 受講者募集



Instagram

令和4年5月、公式インスタグラムを開設しました。活動内容を配信していきます。

リンク 西区食進会 公式インスタグラム (#nishiku_health_mate



お問い合わせ先

西区食生活改善推進員協議会 事務局
(福岡市西区保健福祉センター健康課内)
 住所:〒819-0005 福岡市西区内浜1丁目4番7号 2階35番窓口
 電話番号:092-895-7073
 FAX番号:092-891-9894
 E-Mail:kenko.NWO@city.fukuoka.lg.jp
(ドメイン指定受信機能を利用している方は「city.fukuoka.lg.jp」を指定しないと返信メールが届かないのでご注意ください。)