現在位置:福岡市ホームの中の西区の中の区政情報から西区の花
更新日: 2018年1月30日

西区の花

平成17年「全国都市緑化ふくおかフェア」の開催時期に合わせて,2,312件の市民意見をもとに,
「西区の花選考委員会」で最終決定されたものです。

~春の花~  ポピー

ポピーの写真

花の色は,赤,ピンク,白などがありますが,特に西区の色であるオレンジが印象的です。
花の咲く時期は4~5月。ケシ科の1年草で,原産地はシベリア,ヨーロッパです。
「ひなげし」「虞美人草(ぐびじんそう)」とも呼ばれ,季節感にあふれた色鮮やかな花です。

~夏の花~  ハマヒルガオ

ハマヒルガオの写真

海岸に咲く花で,「海」のイメージを持つ西区に似合う花です。花の咲く季節は5~6月。
ヒルガオ科の多年草で,日本全土に分布しています。初夏の砂浜を彩る風物詩です。

~秋の花~  リコリス

リコリスの写真

西区は,山のイメージも強く,このリコリスは,まさに里山を象徴する花です。
田畑などで彼岸の時期に花を咲かせる彼岸花が日本の伝統を感じさせます。
一方で,多くの園芸品種があり,さまざまな楽しみ方ができる花です。

~冬の花~  クリスマスローズ

クリスマスローズの写真

西区の新しい顔,「若者のまち」「おしゃれなまち」のイメージに合わせた,珍しくて新鮮な花です。
花の咲く季節は12~4月。花の色は,赤,ピンク,オレンジ,黄,緑,紫,白と多様です。
冬の寒さに強く,霜にあたっても枯れることのない花です。