現在位置:福岡市ホームの中の南区の中の魅力・イベントの中のイベント・募集から企業公開講座「一日一万歩!一歩が変わればカラダもかわる!」
更新日: 2022年12月12日

企業公開講座
新生堂薬局×スポーツクラブルネサンス
「一日一万歩!一歩が変わればカラダもかわる!」を実施しました

実施日時: 令和4年12月10日(土曜日)午前10時~11時30分
会場: 南区保健福祉センター講堂(南区塩原3丁目25-3 南区役所となり)
定員25名を超える70名のご応募がありました。たくさんのお申込みをありがとうございました。


骨密度を測定する様子

  受付を済ませた方を順に、新生堂薬局による骨密度測定を一人一人に行いました。


第1部 スポーツクラブルネサンス
「認定トレーナーによる正しい姿勢でのウオーキング講座」

最初は身体をほぐしていきます。脳トレも取り入れながら、準備体操を行いました。

準備体操をする様子
ウオーキングをする様子

普段は意識しない正しい姿勢でのウオーキングを学びました。
部屋の端から端まで何度も往復し、一人一人に声をかけながら指導いただきました。

第2部 新生堂薬局
「管理栄養士による骨密度測定と健康相談」

骨の健康をテーマに、最初に測った骨密度測定結果の見方の解説や、カルシウムが多い食品についてクイズ形式で学びました。 


 座学で学ぶ様子

1時間半の短い講義時間の中で、参加者にとって学びの多い時間となりました。
新生堂薬局様、スポーツクラブルネサンス様、ありがとうございました!

集合写真の様子


「企業公開講座」とは

南区では「地域と企業等の縁むすび事業」の一環として、企業の方が持つ専門的な知識や技術を活かして地域で出張講座を行う「企業版出前講座」を実施しております。今回実施した新生堂薬局とスポーツクラブルネサンスの講座は、メニューにない特別版でしたが、新生堂薬局の講座「地域に飛び出す健康学校」はメニューの一つとして提供していただいています。南区にお住まいの方で、10人前後の団体・グループ単位でお申し込みができますので、ぜひご利用ください。

企業版出前講座について、詳しくはこちらをご覧ください。