現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境局の施設の中の廃棄物試験研究センターから【8月21日(済)】出前講座「7-8回収したペットボトルはどうなるの?~よりよいリサイクルのために~」を実施しました
更新日: 2024年1月12日

廃棄物担当トピックス

金武福岡ハイタウン「和みの会」さまに出前講座「7-8回収したペットボトルはどうなるの? ~よりよいリサイクルのために~」を実施させていただきました。


★令和5年8月21日(月曜日) 13時30分~14時30分 参加者 16名


 この講座の中では、「ペットボトルをリサイクルする時、なぜラベルとキャップは外した方がよいのか?」をテーマとして、それぞれのプラスチックの種類が異なっていることについて実験を交えて説明させていただいています。リサイクルするためには、同じ材質のプラスチックだけに分別する必要があります。私たちが普段購入しているペットボトル飲料の「ボトル本体」「ラベル」「キャップ」の性質の違いについて実験を通して学んでいただきました。
 本出前講座では、参加者の皆さんにも実験をしてもらいました。ビーカーや撹拌棒などの実験器具を用いて、参加者の方が手を動かしながら観察することで、実験による変化に驚きつつも「面白い!」と楽しみながら学ぶ姿が印象的でした。


  
    出前講座にて実験している様子