現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境局の施設の中の廃棄物試験研究センターから(済)イーコトフェスタ2023にて「ごみ資源のリサイクル、化学試験室見学と簡易実験体験」のブースを出展しました
更新日: 2024年1月12日

廃棄物担当トピックス

イーコトフェスタ2023にて「ごみ資源のリサイクル、化学試験室見学と簡易実験体験」のブースを出展しました


 

★令和5年9月10日(日曜日)10時~15時 臨海3Rステーション
 参加者:116名


 このイーコトフェスタは、暮らしに身近な環境問題とその解決に向けた、ごみ減量やリサイクルに関するワークショップなどの取り組み(イーコト)を体験しながら学ぶイベントです。
 廃棄物試験研究センターでは、2つのブースを出展しました。


 

(ブース1)ごみ資源のリサイクル

    

 普段ご家庭から出されている「燃えないごみ」の中からどうやって資源物(アルミ、スチール(鉄))を選別して取り出しているのかについて、飲料用の缶などで使われる「アルミ」や「スチール」、そして家電製品などを構築している「プラスチック」の3種類の材料と模型を用いて、皆さんに体験していただきました。
 今回、親子で会場にいらっしゃる方が多く、親子一緒に模型を動かして「どうして綺麗に3つ分けられるの!?」とご関心を持っていただき、仕組みを説明すると「初めて知りました」と言っていただくこともありました。また、お子さんは「すごい!もう1回動かしたい!」と模型を動かし、材料が選別されていく様子を一生懸命に観察していました。

  
   出展ブースの様子   
 

(ブース2)化学試験室見学と簡易実験体験

 

 市民の皆さんにも科学の不思議さや面白さを知っていただきたく、今回のイベントから初めて、試験室見学と実験体験を実施しました!
 試験室見学では、実験器具や多種多様な試薬をご覧いただきました。また、実験体験では、参加者が実験器具を使って、BTB(ブロモチモールブルー)溶液、重曹、レモン汁による色の変化を観察してもらいました。BTB溶液は中性では緑色となりますが、職員が「重曹やレモン汁を加えると、それぞれ色が変わります」と伝えると、参加者からは「色が変わるの?」といった疑問の声も挙がりました。しかし、実際に色が変わると「こんなに変わるの!」と驚かれた様子で、特に子どもたちは目を輝かせながら熱心に実験を行っていました。


   実験の様子

 
  

イーコトフェスタ2023のチラシ


    チラシ1枚目チラシ2枚目  
 

画像をクリックするとPDFファイルが開きます。 (2,035kbyte)pdf