現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の環境局の施設の中の廃棄物試験研究センターから(済)環境フェスティバルふくおか2022にて「実験!スチール缶とアルミ缶はどうやって選別するの?」のブースを出展しました
更新日: 2024年1月12日

廃棄物担当トピックス

環境フェスティバルふくおか2022にて「実験!スチール缶とアルミ缶はどうやって選別するの?」のブースを出展しました


 

★令和4年10月29日(土曜日)、30日(日曜日)10時~16時  福岡市役所西側 ふれあい広場 
 参加者:237名(2日間合計)


 環境フェスティバルふくおかは市民団体・学校・事業者・行政の共働による体験型の環境啓発イベントです。
 廃棄物試験研究センターでは、普段ご家庭から出されている「燃えないごみ」の中からどうやって資源物(アルミ、スチール(鉄))を選別して取り出しているのかについて、飲料用の缶などで使われる「アルミ」や「スチール」、そして家電製品などを構築している「プラスチック」の3種類の材料と模型を用いて、皆さんに体験していただきました。
 市民の皆さんの関心も高く、模型機を操作しながら選別されていく様子を不思議そうに観察していました。「工場でこのように分けられ、リサイクルされていることを知らなかった。勉強になった。」との声もいただきました。
 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。


    
     
   

環境フェスティバルふくおか2022のチラシ


    チラシ1枚目チラシ2枚目