現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中のごみ減量・リサイクルからイベント「リサイクルで遊ぼう! in 九大伊都 蔦屋書店」を開催します
更新日: 2024年6月21日

イベント「リサイクルで遊ぼう! in 九大伊都 蔦屋書店」を開催します



イベント名の画像


リサイクルを遊びながら学べるイベントを開催します。
雑がみ(新聞・段ボール以外の紙類)で自由に作品を作るワークショップやオリジナルプランター作りのほか、リサイクルを学べるクイズラリーなどを行います。
(参加無料、申し込み不要)

実施日時

令和6年7月27日(土曜日)10時00分~16時00分

場所

九大伊都 蔦屋書店(西区九大新町5-1 いとLab+)

イベント内容

雑がみアート工房

雑がみで作品を作っているイラスト

空き箱や包装紙などの雑がみを使って自由に作品をつくろう!

オリジナルプランターづくり


市民の皆様から集めたプラスチックで作られたリサイクルプランターにお絵描きをして、自分だけのプランターをつくろう!



プランターリサイクルの絵

オリジナルプランター作品例写真


野菜くずを使ったスタンプアート

捨てられてしまう野菜くずを使ってスタンプアートをつくろう!

野菜くずスタンプアート実施例写真
※あいち食育サポート企業団実施例


リサイクルクイズラリー

参加者には抽選でエコな景品をプレゼント!


フードドライブ


ご家庭で使いきれない未開封の食品をお持ちください。
お持ちいただいた食品は、必要としている団体へ寄付します。

お持ちいただいた方には抽選でエコな景品をプレゼント!

(お持ちいただける食品)
 ・賞味期限が1か月以上あるもの
 ・常温保存が可能なもの
 ・未使用・未開封のもの
 ・食品表示があるもの
お持ちいただける食品例
 ※食品例


雑がみの回収


ご家庭で集めた雑がみを紙袋に入れてお持ちください。
お持ちいただいた方には抽選でエコな景品をプレゼント!

(回収できる雑がみ例)
雑がみのイラスト
紙ぶくろ、お菓子等の紙箱、ティッシュ箱、封筒、チラシ、パンフレット等、包装紙、紙芯  等