グリーン購入とは、商品やサービスを購入する際に、環境を考慮して、必要性をよく考え、価格や品質だけでなく、環境への負荷ができるだけ少ないものを選んで購入することです。あらゆる主体がグリーン購入に取り組むことが、環境にやさしい持続可能な社会を構築することにつながります。
市自らが消費者としてグリーン購入の意義を認識し、その取組みを推進するため、市において調達を推進すべき環境物品等及びその調達目標について定めた「福岡市グリーン購入ガイドライン」を策定しています。
【「福岡市グリーン購入ガイドライン」の基本的な考え方】
福岡市グリーン購入ガイドライン(令和6年4月改定版) (3,967kbyte)
グリーン購入を推進することは、一人ひとりのライフスタイルを環境にやさしいものに変えていくだけでなく、商品を供給する企業に環境への負荷が小さい製品の開発や環境に配慮した経営努力を促すことになります。
環境にやさしい持続可能な社会の構築に向けて、グリーン購入に取り組みましょう。
グリーン購入をはじめましょう(チラシ) (355kbyte)
エコマークは日本で唯一の第三者認証(ISO14024)による環境ラベルで,(公財)日本環境協会においてその運営が行われています。エコマーク認定商品は、原則としてグリーン購入法の基準に適合しています。