現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中のごみ・リサイクルの中の環境美化活動からポイ捨て禁止看板の配付、清掃用具の貸し出しを行っています
更新日: 2022年4月12日

ポイ捨て禁止看板の配付,清掃用具の貸し出しを行っています

1.概要

「福岡市あき缶・びん対策協会」は、空き缶や空きびんなどの食用容器の適正な回収やリサイクルの促進を図るとともに、環境保全活動の推進や市民の清掃モラルの向上を図るため、市民団体、飲料メーカー等の関連企業及び行政機関からなる団体です。

 福岡市あき缶・びん対策協会の詳細はこちら(市HP内リンク)

 市民の清掃モラル向上を図るためのポイ捨て禁止看板の配付や、環境保全活動の支援のための清掃用具の貸し出しをしています。


2.ポイ捨て禁止看板の配付


空き缶や空きびん、たばこなどのごみの投げ捨て禁止を呼びかける看板を作成し、希望者へ配付しています。


  • ・受け渡しは各区役所の生活環境課で行っています。
  • ・看板を設置する際には、掲示する建物や土地の所有者の承諾を得てください。
  • ・数に限りがあります。ご了承ください。
  • ・大きさは横450mm縦300mmとなります。




ポイ捨て禁止看板2

3.清掃用具の貸し出し

福岡市内の公共の場所において、ボランティア清掃活動を実施する個人や団体に対して、清掃用具の貸出を行っています


種類及び数量

・トング(最大50本まで)
・ビブス(最大50枚まで)


※在庫状況により、ご希望の数量を貸与できない場合がありますのでご了承ください。



貸出トングの写真  ビブス(ゼッケン)


申請方法

貸出を希望する場合は、「清掃用具借用申請書」を記入し、貸出希望日の前日までに、福岡市あき缶・びん対策協会事務局(環境局ごみ減量推進課)にメール、FAXまたは窓口への持参にてご提出ください。


貸付期間

原則、1か月以内


貸付条件

(1)物品の引取り、維持、返納に要する費用は、借り受ける者の負担とすること。
(2)物品を破損、滅失したときは、借受者が修繕等費用を負担すること。
(3)貸付の目的以外の用途に使用しないこと。また、転貸しないこと。
(4)ビブスについては、洗濯またはクリーニングして返却すること。
(5)貸付期間満了の日までに、ごみ減量推進課の窓口に返納すること。





【福岡市あき缶・びん対策協会事務局】
 環境局 ごみ減量推進課
 電話 :092-711-4039
 FAX:092-711-4823
 メール:gomigenryo.EB@city.fukuoka.lg.jp