現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の環境・ごみ・リサイクルの中の福岡市の環境の中の脱炭素・温暖化対策の中の補助金・サポートから省エネ事例集(2015年度作成)
更新日: 2024年3月22日

省エネ事例集(2015年度作成)


 本書は,既に省エネ活動に積極的に取り組んでいただいている事業者の皆様からの
「これ以上何をすればいいの?」
「他の会社はどんなことをやっているの?」
という声から誕生しました。

 福岡市では,平成23年度から平成26年度までの間,初期投資が不要で効果的な省エネができる福岡市発の新しいビジネスモデルとして「事業所省エネ技術導入サポート事業※旧:事業所ソフトESCO事業」を実施しました。

 この事業は,省エネに関して幅広い知識を有する省エネ専門業者から現状の設備を活用した省エネ運転方法の指導等を受けて省エネを図るもので,省エネ専門業者への報酬は,削減された光熱水費の一定割合を支払う出来高払いとなっており,事業者は初期費用が不要で新たな支出が生じないという特徴を有します。

 この事業で実際に行われた省エネ手法を皆様の省エネ活動の参考にしていただきたく省エネ事例集としてまとめました。
 本書が,皆様の温暖化対策,省エネ対策推進の一助となれば幸いです。


※データサイズが大きいため,2分割しています。


事業者の皆様の声と事業者様向け省エネ事例集の画像