現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の文化・スポーツ・生涯学習から城南市民カレッジ 歴史講座
更新日: 2022年10月3日

 令和4年度城南市民カレッジ 歴史講座 

城南区役所では福岡大学と公民館と共催して、歴史講座を開催しています。
今回は城南公民館別府公民館田島公民館において歴史講座を開催いたします。
みなさまのご参加をお待ちしてます。

来館者はマスクの着用をお願いします。体調不良の方の参加はご遠慮ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になる場合があります。

イベント開催時の感染防止チェックリスト  (305kbyte)pdf


城南公民館 

考古学を研究されている
福岡大学人文学部歴史学科助手 西田 尚史先生が講師をする歴史講座です。
この講座では城南校区周辺にある中世遺跡についてお話していただきます。

令和4年10月22日(土曜日)午前10時から正午まで 
「城南校区周辺の中世遺跡 
チラシ (1,474kbyte)pdf 

別府公民館 

歴史地理学を研究されている
福岡大学人文学部文化学科准教授 藤村 健一先生が講師をする歴史講座です。
この講座では新旧地形図の比較を通して、別府周辺の景観の変化についてお話していただきます。

令和4年10月29日(土曜日)午後14時から午後16時まで 
別府周辺の地形と近現代の景観変化 新旧地形図の比較を通して  
チラシ (1,807kbyte)pdf 

田島公民館 

東洋史を研究されている
福岡大学人文学部歴史学科教授 山根 直生先生が講師をする歴史講座です。
この講座では中国史研究者の現地調査を通して、わかった現代中国の様子についてお話していただきます。

令和4年10月31日(月曜日)午前10時30分から正午まで 
「中国史研究者の現地調査から見る現代中国 
チラシ (1,069kbyte)pdf 


申込方法


【来館受講】
直接公民館へお申込み下さい。申込方法は公民館で異なるためチラシをご参照ください。