現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中の魅力・イベントの中のニッコりんのおへやから区役所ってどんなところ?
更新日: 2018年3月29日

区役所(くやくしょ)ってどんなところ?


こんな仕事(しごと)をしています

区役所(くやくしょ)は、城南区(じょうなんく)()んでいる(ひと)たちが、安心(あんしん)して快適(かいてき)()らしていけるように手助(てだす)けする仕事(しごと)をしているんだよ。
 城南区役所(じょうなんくやくしょ)では(やく)270(にん)職員(しょくいん)(はたら)いているよ。
 区役所(くやくしょ)仕事(しごと)をすべて()りまとめるのが区長(くちょう)だよ。
区長(くちょう)城南区(じょうなんく)のみんなの意見(いけん)()いて、()をどんなまちにするか目標(もくひょう)()めたり、そのためにどうしたらいいのかを(かんが)えて実行(じっこう)するんだ。
 城南区役所(じょうなんくやくしょ)仕事(しごと)種類(しゅるい)ごとに「総務部(そうむぶ)」「市民部(しみんぶ)」「地域整備部(ちいきせいびぶ)」「保健福祉(ほけんふくし)センター」の4つの()()かれているんだよ。


城南区役所外観

城南区役所外観(じょうなんくやくしょがいかん)


城南区役所1階

城南区役所(じょうなんくやくしょ)(かい)


城南区役所2階

城南区役所(じょうなんくやくしょ)(かい)


城南保健所

城南保健所(じょうなんほけんしょ)



各部署(かくぶしょ)仕事内容(しごとないよう)


総務部(そうむぶ)


総務課(そうむか)

区役所全体(くやくしょぜんたい)()りまとめるところだよ。
城南区(じょうなんく)予算(よさん)区役所(くやくしょ)建物(たてもの)管理(かんり)するほか、台風(たいふう)地震(じしん)などの災害(さいがい)への対策(たいさく)や、選挙(せんきょ)仕事(しごと)もしているんだよ。



企画共創課(きかくきょうそうか)

城南区(じょうなんく)をどんなまちにしていくか(かんが)えているよ。
また、城南区(じょうなんく)()んでいる(ひと)活動(かつどう)や、区役所(くやくしょ)仕事(しごと)をお()らせするために、市政(しせい)だよりやホームページを(つく)っているんだよ。
(こま)ったときに相談(そうだん)する市民相談室(しみんそうだんしつ)もあるよ。
その(ほか)、「どんたく」や「ふれあい城南(じょうなん)フェスティバル」など(たの)しいイベントをやったりしているよ。



地域支援課(ちいきしえんか)

()みやすいまちにするために、地域(ちいき)(ひと)たちが活動(かつどう)している自治協議会(じちきょうぎかい)自治会(じちかい)町内会(ちょうないかい)応援(おうえん)しているよ。校区(こうく)公民館(こうみんかん)とも協力(きょうりょく)しているんだよ。



生涯学習推進課(しょうがいがくしゅうすいしんか)

()どもからお年寄(としよ)りまでいろいろなことを(たの)しく勉強(べんきょう)できるように講演会(こうえんかい)(もよお)しなどを(ひら)いたり、(おお)きなホールや会議室(かいぎしつ)などがある城南市民(じょうなんしみん)センターをみんなが気持(きも)ちよく使(つか)えるように(はたら)いているんだよ。
また、人権(じんけん)(まも)るための活動(かつどう)をしているよ。



市民部(しみんぶ)


課税課(かぜいか)

福岡市(ふくおかし)城南区(じょうなんく)がまちづくりをするために必要(ひつよう)なお(かね)()んでいる(ひと)たちが(おさ)めた「税金(ぜいきん)」を使(つか)うんだよ。いろいろな税金(ぜいきん)をいくら(おさ)めてもらうか計算(けいさん)しているよ。(はら)った税金(ぜいきん)所得(しょとく)証明(しょうめい)する書類(しょるい)発行(はっこう)しているよ。



納税課(のうぜいか)

税金(ぜいきん)(おさ)める窓口(まどぐち)だよ。税金(ぜいきん)(おさ)(かた)相談(そうだん)()けたり、税金(ぜいきん)(おさ)めてもらっているかを確認(かくにん)したりしているよ。



市民課(しみんか)

いつ、どこで()まれたか、(だれ)がどこに()んでいるのかを記録(きろく)しているんだよ。()どもが()まれたときや、結婚(けっこん)したとき、()()しをしたときの手続(てつづ)きを()()けするよ。
これらのことが()いてある、住民票(じゅうみんひょう)戸籍(こせき)書類(しょるい)発行(はっこう)するんだよ。



保険年金課(ほけんねんきんか)

病院(びょういん)などで、けがや病気(びょうき)治療(ちりょう)()けるときの「健康保険(けんこうほけん)」の仕事(しごと)や、(とし)をとってからの生活(せいかつ)(ささ)える「年金(ねんきん)」の仕事(しごと)をしているよ。



地域整備部(ちいきせいびぶ)


地域整備課(ちいきせいびか)

道路(どうろ)をみんなが安全(あんぜん)(とお)れるように、歩道(ほどう)などの工事(こうじ)やカーブミラーをつけたりしているよ。



維持管理課(いじかんりか)

道路(どうろ)(かわ)公園(こうえん)などが安全(あんぜん)気持(きも)ちよく使(つか)えるように、見守(みまも)りをしたり、修理(しゅうり)をしたりしているよ。
みんなが安全(あんぜん)気持(きも)ちよく生活(せいかつ)できるように、道路(どうろ)公園(こうえん)(かわ)などの見守(みまも)りや修理(しゅうり)をしているよ。



生活環境課(せいかつかんきょうか)

みんなが気持(きも)ちよく()らせるように、ごみの()(かた)相談(そうだん)()けたり、まちをきれいにしてくれる(ひと)たちの応援(おうえん)をしているよ。自転車(じてんしゃ)道路(どうろ)()いたままにしていないか調(しら)べたり、リサイクルの方法(ほうほう)をお()らせしているよ。



保健福祉(ほけんふくし)センター


福祉(ふくし)介護保険課(かいごほけんか)

年寄(としよ)り、(しょう)がいのある(ひと)が、()みなれた地域(ちいき)安心(あんしん)して()らせるようお手伝(てつだ)いしているよ。介護(かいご)についての相談(そうだん)()けたり、車椅子(くるまいす)必要(ひつよう)(ひと)購入(こうにゅう)のお手伝(てつだ)いをしているよ。



子育(こそだ)支援課(しえんか)

安心(あんしん)して子育(こそだ)てできるようお手伝(てつだ)いしているよ。()どもや家庭内(かていない)相談(そうだん)()けたり、保育園(ほいくえん)児童手当(じどうてあて)などの手続(てつづ)きを()()けたりしているよ。



健康課(けんこうか)

(あか)ちゃんの健康診査(けんこうしんさ)をしたり、みんなが(こころ)(からだ)健康(けんこう)元気(げんき)()らせるよう、健康(けんこう)づくりについての情報(じょうほう)をお()らせしているよ。



地域保健福祉課(ちいきほけんふくしか)

(あか)ちゃんからお年寄(としよ)りまで、みんなが健康(けんこう)安心(あんしん)して()らせるようお手伝(てつだ)いしているよ。お年寄(としよ)りの相談(そうだん)()けたり健康(けんこう)づくりについての地域(ちいき)情報(じょうほう)をお()らせしているよ。



保護課(ほごか)

生活(せいかつ)するためのお(かね)(こま)っている(ひと)相談(そうだん)()けたり、援助(えんじょ)したりしているよ。



衛生課(えいせいか)

(みせ)清潔(せいけつ)()(もの)()しているか調(しら)べたりして、食中毒(しょくちゅうどく)にならないようにしているよ。理容室(りようしつ)美容室(びようしつ)、みんなが(はい)るプールやお風呂(ふろ)などをきれいにしているか調(しら)べているよ。



こんなこともやっています(区役所独自(くやくしょどくじ)()()み)


手洗(てあら)教室(きょうしつ)


ニッコりんとワルもんが幼稚園(ようちえん)保育園(ほいくえん)()って、みんなと手洗(てあら)いの勉強(べんきょう)をするよ。小学校(しょうがっこう)では、()上手(じょうず)(あら)えたか検査(けんさ)する機械(きかい)使(つか)って、みんなに手洗(てあら)いのテストをするよ。



大学(だいがく)のあるまちづくり

城南区(じょうなんく)にある2つの大学(だいがく)(ちから)をあわせて、城南区(じょうなんく)をよりよいまちにしようという()()みだよ。



ふれあい城南(じょうなん)フェスティバル

毎年(まいとし)(あき)(ひら)かれる城南区(じょうなんく)のお(まつ)りだよ。(たの)しいイベントがたくさんあるよ。



ハチクマ観察会(かんさつかい)

(つばさ)(ひろ)げた(なが)さが130センチにもなる大型(おおがた)のタカの仲間(なかま)「ハチクマ」が、(ふゆ)()すために日本(にほん)から東南(とうなん)アジアへ(たび)をするときに、城南区(じょうなんく)上空(じょうくう)()んでいくんだ。その様子(ようす)油山(あぶらやま)片江展望台(かたえてんぼうだい)から観察(かんさつ)できる「ハチクマ観察会(かんさつかい)」を日本野鳥(にほんやちょう)会福岡支部(かいふくおかしぶ)協力(きょうりょく)して毎年秋(まいとしあき)にしているよ。



その他