現在位置:福岡市ホームの中の城南区の中のくらしの情報の中の道路・公園・水道・下水道・河川・自転車から放置自転車を追放しよう
更新日: 2020年4月1日

放置自転車を追放しよう

地下鉄七隈線の駅周辺区を放置自転車の禁止区域に指定しています。(別府駅茶山駅金山駅七隈駅福大前駅梅林駅) 
歩行者等の道路通行の安全性を確保するために、駅の出入口から概ね300メートル以内の道路・公園を自転車の放置禁止区域とし、自転車利用者には駐輪場を各駅に整備しています。

城南区では、市民への広報や駅周辺での街頭指導、定期的な放置自転車の撤去(移動)などにより、自転車利用者に対する啓発や指導を行い、利用者のマナー向上を図っておりますが、駅周辺やバス停付近で放置された自転車などが多く見られます。

放置自転車の様子

放置自転車をなくし、歩行者等の道路交通を安全にするために城南区では、街頭指導や区内パトロールを行っておりますが、みなさまの身近な地域をもっと安全に、美しく保つためには、地域の方々の積極的な協力が不可欠であると考えています。
福岡市では、地域の「自転車放置防止推進団体」に、放置自転車追放に取り組んでいただいています。
自転車放置防止推進団体とは、市長の認定を得て行政と協力しながら自ら放置自転車の追放に取り組む団体で、その構成員が「福岡市放置自転車対策協力員」です。
活動内容は、自転車自転車利用者に対する指導・啓発、駐輪場への誘導案内、注意札の取り付けや放置自転車の撤去(行政と共に実施)などです。

関連リンク

放置サイクルゼロ宣言のホームページへ

問い合わせ先

部署: 城南区 地域整備部 維持管理課
住所: 福岡市城南区鳥飼6丁目1の1
電話番号: 092-833-4089
FAX番号: 092-822-4095
E-mail: ijikanri.JWO@city.fukuoka.lg.jp