現在位置:福岡市ホームの中の東区からこんにちは区長です平成30年8月24日
更新日: 2018年10月12日

こんにちは区長です

 区長が東区で活動する団体の活動に参加し懇談することで、区政への積極的参加及び理解や協力を得るとともに、地域活動の実情を把握し区政への参考としています。



「舞myキッチン」を見学しました

 8月24日に、舞松原校区の「舞myキッチン」を見学した後、「子どもの居場所づくり」をテーマに意見交換をしました。
 舞myキッチンは、小学校の春・夏・冬休み期間中に週1回程度、舞松原公民館で子どもたちと一緒に食事を作って食べるなど、子どもの居場所づくりと自立支援を目的とした活動をしています。校区社会福祉協議会が主催し、地域のボランティアや公民館などが協力して運営しています



〇舞myキッチンを見学

 当日は約90人の子どもたちが公民館に集まり、大人と一緒に調理をしたり、宿題をしたり、本を読んだりと食事ができるまで思い思いの時間を過ごしていました。当日のメニューはハンバーグとサラダとスープにごはん。準備ができると、全員が揃っておいしそうに食べていました。

                         
 メニューの貼られた看板の写真

メニューが貼られたボード


ハンバーグをつくる子どもたちの写真

ハンバーグ約300個をみんなで協力して作りました


ハンバーグをフライパンで焼く男の子の写真 

中までしっかり火を通します


本を囲んでいっしょに読む子どもたちの写真

食事ができるまで本を読む子どもたち


今日のメニューのハンバーグの写真

今日のメニューはハンバーグ


区長と楽しく食事する子どもたち

区長(右端)と楽しく食事

 

〇舞myキッチンの説明

 舞myキッチンの前代表で、現舞松原校区自治協議会の雪野会長から説明を受けました。
 この活動は、個食になりがちな子どもたちに楽しく食事をしてほしいという思いから平成28年の夏休みから始めました。開設当初は夏・冬休みのみ実施し、各回の参加者は50人程度でしたが、現在は春休みも実施し、毎回約100人が参加しています。
 食材は、校区社会福祉協議会の予算や有志からの寄付金で購入する他、株式会社あおやぎや松崎幼稚園などからも提供を受けています。


〇意見交換

  • 広報は、公民館だよりで行っている他、小学校の協力で保護者に案内のプリントを配布している。
  • 人数制限は設けず、希望者はすべて受け入れている。アレルギーがある子どももいるため保護者から参加承諾書をもらうようにしている。
  • 長期休暇に開催しているのは、平日は学校があるが、長期の休みの時に子どもが食事をどうしているかが一番心配だったから。みんなで食べるのがうれしくて来ている子もいる。
  • 居場所づくりだけでなく、子どもたちに料理を作れるようになってほしいという狙いもある。舞myキッチンでならった料理を母親と作ったという子もいる。
  • 活動を通じて子どもたちも成長しているのがわかる。火を使う際などは、上級生が下級生に教えながら調理をするなど、上級生が下級生を育ててくれるようになった。
  • 早寝・早起き・朝ごはんなどの食に関しての研修も行った。昨年は子ども向けの認知症講座なども行い、地域の高齢者を見守ってくれるよう呼び掛けた。
  • 校区では、子どもから高齢者まで地域すべてを見守るボランティアの体制を検討している。子どもたちも、徘徊している高齢者を見かけたら、「どうしたの」と声をかけるような地域にしたい。
  • 多々良中学校は、毎週木曜日の朝に、体育館で「パワーサーズデイ」という朝食支援をしている。朝食を食べていないと勉強にも支障をきたすだろうということからスタートした。フードバンクやグリーンコープからバナナと牛乳、パンを提供してもらい、生徒は誰でも利用できる。

などの意見がありました。


意見交換の様子

多くの意見を聞くことができました


〇区長のコメント

 子どもたちの居場所づくりにしっかりと取り組んでいただき、スタッフの皆さんには大変感謝しています。人と人のつながりが希薄になっており、人に頼れない保護者も多いという状況の中、地域に安心して子どもを預けられる場所があるとのは素晴らしいと思います。子どもたちにとって、舞myキッチンは、保護者以外の大人や先輩や後輩などとふれあう機会となり、成長できる場所でもあると感じました。今後も、地域や各種団体、学校と協力していただいて、地域の子どもたちのために引き続きご尽力いただきたいと思います。最後に、子どもたちが、舞myキッチンで、たくさんの友達をつくり、健やかに成長することを願っています。


全員で記念撮影している写真

全員で記念撮影



情報掲載元

部署: 東区 総務部 企画振興課
住所: 福岡市東区箱崎2丁目54の1
電話番号: 092-645-1012
FAX番号: 092-651-5097
E-mail: kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp